モロヘイヤのたらこあえの画像

Description

ネバネバなモロヘイヤをたらこと和えました。ご飯にたっぷりかけて食べても美味しいです。

材料 (4人分)

1/2腹
醤油
大1/2
みりん
大1/2
白だし
大1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モロヘイヤの茎のかたい部分を取り除きます。(柔らかい茎は、食べられます)

  2. 2

    鍋に湯をわかし、塩ひとつまみをいれて、モロヘイヤを茹でます。

  3. 3

    写真

    冷たい水にさらしてから、水気をよく切ります。包丁で細かくたたいておきます。

  4. 4

    醤油、みりん、白だしを加えてよく混ぜます。

  5. 5

    たらこに縦に切れ目を入れて、包丁の背で身をしごきだします。

  6. 6

    たらことモロヘイヤをさっと和えて、かつお節たっぷりのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

たらこの塩気があるので、モロヘイヤは薄味にします。たらこと和えるときは、混ぜすぎないで、たらこのかたまりがあったほうが美味しいです。モロヘイヤの量によって、調味料は加減してください。

このレシピの生い立ち

このまま小鉢としていただいたり、冷奴にのせても美味しいです。子ども達は、ご飯にのせて食べるのが好きです。
レシピID : 268402 公開日 : 06/07/21 更新日 : 10/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
バカリャウ
明太子で。この組み合わせ病みつきの美味しさ!冷奴添えも良さそう♡
写真
きみみ✧˖
明太子×お浸し…って、美味しいんですね!山芋とか入れたい…^ ^
写真
まろんかふぇ
この組み合わせ初です!とっても合いますね~ご飯進みました~^-^
写真
こはがえる
美味しい~ご飯にかけたら止まらな~い!!3杯はいけますね^m^

3杯いけますね〜^-^作ってくださってありがとうございます♪