ポークたまご。

ポークたまご。
ポーク=SPAM。 沖縄の食堂の定番メニューだとか。

材料 (1人分)

スパム
スライス2~3枚
2個
3~4本分
サラダ油・醤油
適宜
ケチャップなど
適宜

1

万能ねぎは小口切りにし、卵に好みで醤油少々を加えてときほぐしておく。

2

フライパンを熱して中火でスパムを両面こんがり焼く。 焼けたら取り出し、あいたフライパンにねぎを入れて炒める。(スパムから出た油は拭かずに炒める。)

3

ねぎが香ばしく炒まったら強火にし、サラダ油を適宜足す。 そこへ溶き卵を一気に加えてオムレツ状にする。  焼いたスパムと一緒に盛り付けて完成。 ケチャップなどを好みで添える。

コツ・ポイント

卵は葱を入れて焼きましたが、なくてもOK。 特に決まりはないらしく、目玉焼き、普通の玉子焼き、オムレツ、スクランブル等お好みで作ってください。  いずれも、スパムの塩気が強いので、卵には塩味をつけない方がよいと思います。   *写真はお皿にご飯を盛り、その上にポーク&たまごを載せています。

このレシピの生い立ち

沖縄に行った事がないけど食べたーい!と、調べて作ってみました。 卵の調理方法は様々で中にはスパムに卵をつけて焼いたものや、スパムを芯にした玉子焼きもありました。 特に決まりはないようなので、冷蔵庫にあった葱を入れてみました。
レシピID : 268439 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/04/09

写真

オムレツ形悪いですが(;´・ω・) 美味しくできました!

ozzyiida

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます(^^)

16/05/30

写真

沖縄の定番食♪おいしかったです♪

2児ママみきてぃ

素敵な定食に仕上げて下さって嬉しいです!ありがとう♪

12/01/10

写真

実はリピ2回目!チーズインです。焼きすぎたけど美味しかった♪

suppa25

嬉しいです★チーズも美味しそう♪私もやってみたいです♪

06/10/07

First tsukurepo mark
写真

久々のポークたまごでした(^^)ねぎ入り卵がおいしかったです♪

wei

ねぎの彩がとっても綺麗で美味しそう!ありがとうごあいます♪