山芋の明太マヨグラタン

山芋の明太マヨグラタン
刻んで混ぜて焼くだけよ~♪ 山芋のとろり感と、しゃきしゃきっ!が両方楽しめます。

材料 (1~2人分)

直径7,8センチのものを5,6センチほど
明太子
小さめのもの半腹
マヨネーズ
大さじ1~2
グラタン用チーズ
ふたつまみくらい

1

山芋は皮をむき、薄切りにして、千切り、さらにそれをみじん切りにする(2ミリ角くらいに切る)。
明太子は、包丁の背でしごいて皮からはずす。

2

刻んだ山芋、明太子、マヨネーズを混ぜ、油(分量外)を塗った耐熱皿に入れ、上にチーズを乗せて、オーブントースターで7,8分焼いて、チーズが溶けてこんがり焼き色がついたらできあがり。

3

コツ・ポイント

山芋をすりおろさずに、刻むところがポイントです。こうすると、とろりとした中にしゃきしゃきの歯ざわりが残っておいしいですよ。
これは、直径12センチの耐熱皿で作った分量です。大き目のお皿で作る場合は、量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

おつまみが足りなくなったので、急遽冷蔵庫にあるもので、こしらえてみました。
レシピID : 268449 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

09/05/29

写真

「とろとろ」「しゃきっ」の見事な一人二役!美味しかったです。

pirana

掲載遅れましてm(__)m色鮮やかでおいしそうですね!

08/05/25

写真

シャクシャクほくほくな食感。まろやかさの中に明太子…ヤバすぎる!

みよっぺ

ありがとうございます!ガラスの器だとおしゃれですねー。

08/01/23

写真

アツアツを頂きました~。 美味しかったです。

舞衣ママ

熱々をふうふう言いながらがおいしいですよね。ありがとうです!

07/08/09

写真

偏食の妹が、これはいつもおいしいと言いながら食べてます♪

ぁみゅ

こんがり」おいしそうです~。ありがとうございます!

Jock 2006年10月17日 18:21
わらびママさんのレシピのピック・アップ記念・第一弾でございます。ごちそうさまでした。
わらびまま 2006年10月19日 12:02
Jockさん、ほんとにいつもありがとう。
今日のわたしがあるのも、ひとえにJockさんのおかげです。m(__)m

なんて、殊勝なことを書くとびっくりするだろうなあ(笑)。
もうちょっとしたら復活するから、待っててね。
りんぞう 2006年12月10日 22:33
わらびままさん、はじめまして☆
すっごく簡単で、食べた瞬間”おっ!居酒屋メニューだぁ!”と嬉しかったです!これはいいおつまみになりますね!山芋の食感も良くて、むしゃむしゃ食べました☆
今は妊娠中でお酒が飲めないけど、早くビールを飲みながら食べたいなぁって待ち遠しいです。
素敵なレシピをありがとうございました!
わらびまま 2006年12月11日 15:58
りんぞうさん、初めまして~!
つくれぽ&コメント、ありがとうございます!
ホント、ビールにぴったりなんですよねー。
しゃきしゃき感が残るところが、わたしも好きなんです。^^
妊娠中では、アルコールはご法度ですね。
お大事に~!
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしてますね。