卵不使用★鰻入りちらし寿司

卵不使用★鰻入りちらし寿司

Description

卵アレルギーがあっても錦糸卵風のトッピングで、ひつまぶし風ちらし寿司が作れます。なんちゃって錦糸卵はカボチャクレープ♪

材料 (約6人分)

白米
3合
昆布
10cmくらい
具材・トッピング
干し椎茸
3枚
熱湯
100g
人参
1/3本
油揚げ
1/2枚
レンコン
1/2本
1/4個
ゴボウ
1/2本
日本酒
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
顆粒出汁
小さじ1
きゅうり
1/2本
鰻のかば焼き
1尾
白ごま
大さじ3
焼き海苔
1帖
なんちゃって錦糸卵
カボチャ
20g
大さじ1
てんさい糖
小さじ1/4
大さじ2
すし酢
75g
てんさい糖
大さじ2
小さじ1/4
しらす
50g

作り方

1

写真

白米を研ぎ、軽く洗った昆布を乗せて水の量は寿司用で(または通常よりも75cc少なく)、寿司モードで炊く。

2

写真

熱湯で戻した干し椎茸、人参、油切りした油揚げを千切りに。レンコンと筍は5㎜、ゴボウはささがき。椎茸の戻し汁は取っておく。

3

写真

2)に干し椎茸の戻し汁、日本酒、醤油、みりん、顆粒出汁を加え中火で10分煮て、鍋の蓋を外して中火で5分煮て汁気を飛ばす。

4

写真

カボチャを加熱後マッシュし、米粉、てんさい糖、グレープシードオイル、無調整豆乳を加えフライパンで薄く焼き、3㎜幅に切る。

5

写真

きゅうりは細かい千切りに、鰻のかば焼きは水洗いしてから(←必須!)細切りにして500Wの電子レンジで1分加熱する。

6

写真

米酢、てんさい糖、塩、しらすを混ぜてすし酢を作る。

7

写真

ご飯が炊きあがったらすぐに飯台に移し、ご飯と一緒に炊いた昆布の千切りと6)を混ぜて団扇で扇ぎながら切り混ぜる。

8

写真

酢飯が冷えたら3)、5)、白ごまを加えて切り混ぜ、4)と千切りにした乗りを散らして出来上がり。

9

写真

具材は多めに作り、保冷袋に入れて冷凍保存可能。凍ったままでも酢飯を混ぜた直後の熱いうちに加えればすぐに溶けて解凍不要。

10

写真

ちなみに、ガリは「簡単★手作りガリ(新生姜の甘酢漬け)」(レシピID:2730164)を参考にどうぞ。

コツ・ポイント

カボチャのクレープを裏返すのが難しいかもしれませんが、弱火でよく焼いてからフライ返しで裏返すと簡単です。千切りするのは冷めてからの方が楽です。詳しい作り方は「卵不使用★なんちゃってオムライス」(レシピID:2286033)を参考にどうぞ。

このレシピの生い立ち

鰻が高くなってきたので、ひつまぶしをヒントに鰻が少なくても作れる美味しい鰻料理を考えてみました。卵アレルギーの息子のために錦糸卵風のトッピングをしたら大喜び。生の魚介類が入っていないので、小さなお子さんでも食べられます。
レシピID : 2684607 公開日 : 14/08/01 更新日 : 15/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」