レモンメレンゲ風パイ マシュマロたっぷり

レモンメレンゲ風パイ マシュマロたっぷり
アメリカで人気のお菓子ライスクリスピートリートをパイ生地に、メレンゲをヨーグルトとマシュマロミルクでふわふわ感を出して。

材料 (タルト型1個分)

ミニマシュマロ
4カップ分
バター
大さじ2
ライスパフシリアル
4カップ
大さじ4
375cc
120cc
3個分
レモンの皮のすりおろし
小さじ2
バター
大さじ3
■マシュマロ
2カップ
牛乳
大さじ3

1

写真

大きめの耐熱ボウルにバターとマシュマロを入れてレンジで1分加熱します。マシュマロをバターと混ぜてクリーム状にします。

2

写真

ライスシリアルを加え、全体に行き渡るようにしっかり混ぜます。パイ皿に敷きます。ラップを使い手で押すとしっかり広がります。

3

写真

鍋にグラニュー糖とコーンスターチを入れて軽く混ぜ、水とレモン汁を加え、中火にかけます。

4

写真

底から常に良く混ぜて、だまができないようにします。とろみがついて透明になったら火を止めます。

5

写真

ボウルに卵黄を入れ、4を1カップくらい加えて良くかき混ぜます。このひと手間で卵黄が炒りたまご状になるのを防ぎます。

6

写真

4の鍋に5を戻し、弱火で30秒程度火を通し、すぐ火からおろします。バターを入れて混ぜます。

7

写真

レモンの皮のすりおろしを加えて良く混ぜます。ふんわりとラップをかけて冷まします。

8

写真

耐熱ボウルに牛乳とマシュマロを入れて、レンジで1分加熱し、マシュマロミルクを作ります。

9

写真

バニラエッセンスを加えて、そのまま室温になるまで冷まします。(15分程度)

10

写真

ヨーグルトを加えて、混ぜ合わせます。メレンゲ風ヨーグルトクリームのできあがり。

11

写真

用意したライスクリスピーパイ生地の上にレモンカスタードを広げて、その上にメレンゲ風クリームを重ねてのばします。

12

写真

できあがり~!

13

写真

水切りヨーグルトはコーヒーフィルターで簡単に漉して作れます。

14

*2の写真でライス生地がオレンジ色なのは、市販のオレンジゼリーパウダーを小さじ1風味に加えてあるからです。レモンでも!

コツ・ポイント

パイ皿に薄くオイルかバターを塗っておくと、はずしやすくなります。
ギリシャヨーグルトを使えば水きりの必要はありません。
ライスクリスピーはCottaやCostcoなどで入手可。

このレシピの生い立ち

みんな大好きなレモンパイを 少し目先を変えて、ライスシリアルで作ったタルト型にレモンカスタードを流し込んでみました。トッピングにもマシュマロが使いたく、メレンゲの風合いを出すために、マシュマロを溶かし、ふわふわ感を演出しました。
レシピID : 2684712 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」