レモンメレンゲ風パイ マシュマロたっぷり

レモンメレンゲ風パイ マシュマロたっぷりの画像

Description

アメリカで人気のお菓子ライスクリスピートリートをパイ生地に、メレンゲをヨーグルトとマシュマロミルクでふわふわ感を出して。

材料 (タルト型1個分)

ミニマシュマロ
4カップ分
バター
大さじ2
ライスパフシリアル
4カップ
▼グラニュー糖
90g
大さじ4
375cc
レモン汁
120cc
3個分
レモンの皮のすりおろし
小さじ2
バター
大さじ3
■マシュマロ
2カップ
大さじ3
バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの耐熱ボウルにバターとマシュマロを入れてレンジで1分加熱します。マシュマロをバターと混ぜてクリーム状にします。

  2. 2

    写真

    ライスシリアルを加え、全体に行き渡るようにしっかり混ぜます。パイ皿に敷きます。ラップを使い手で押すとしっかり広がります。

  3. 3

    写真

    鍋にグラニュー糖とコーンスターチを入れて軽く混ぜ、水とレモン汁を加え、中火にかけます。

  4. 4

    写真

    底から常に良く混ぜて、だまができないようにします。とろみがついて透明になったら火を止めます。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵黄を入れ、4を1カップくらい加えて良くかき混ぜます。このひと手間で卵黄が炒りたまご状になるのを防ぎます。

  6. 6

    写真

    4の鍋に5を戻し、弱火で30秒程度火を通し、すぐ火からおろします。バターを入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    レモンの皮のすりおろしを加えて良く混ぜます。ふんわりとラップをかけて冷まします。

  8. 8

    写真

    耐熱ボウルに牛乳とマシュマロを入れて、レンジで1分加熱し、マシュマロミルクを作ります。

  9. 9

    写真

    バニラエッセンスを加えて、そのまま室温になるまで冷まします。(15分程度)

  10. 10

    写真

    ヨーグルトを加えて、混ぜ合わせます。メレンゲ風ヨーグルトクリームのできあがり。

  11. 11

    写真

    用意したライスクリスピーパイ生地の上にレモンカスタードを広げて、その上にメレンゲ風クリームを重ねてのばします。

  12. 12

    写真

    できあがり~!

  13. 13

    写真

    水切りヨーグルトはコーヒーフィルターで簡単に漉して作れます。

  14. 14

    *2の写真でライス生地がオレンジ色なのは、市販のオレンジゼリーパウダーを小さじ1風味に加えてあるからです。レモンでも!

コツ・ポイント

パイ皿に薄くオイルかバターを塗っておくと、はずしやすくなります。
ギリシャヨーグルトを使えば水きりの必要はありません。
ライスクリスピーはCottaやCostcoなどで入手可。

このレシピの生い立ち

みんな大好きなレモンパイを 少し目先を変えて、ライスシリアルで作ったタルト型にレモンカスタードを流し込んでみました。トッピングにもマシュマロが使いたく、メレンゲの風合いを出すために、マシュマロを溶かし、ふわふわ感を演出しました。
レシピID : 2684712 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート