つる豆(千石豆)のポタージュ

つる豆(千石豆)のポタージュ

Description

加賀野菜にもなっているつる豆のスープです。絹さやに似ていますが、絹さやより大きいです。大量消費出来ます。

材料 (4人分)

つる豆
20本くらい
玉ねぎ(大)
1個
人参
1/3本
500cc
100cc
こしょう
少々
バター
炒め用に少量

作り方

1

写真

これがつる豆(千石豆)です。10センチくらいあります。

2

写真

少しやわかめになるように茹でます。

3

玉ねぎは薄いくし切り、人参も火が通りやすいように薄く薄く切ります。

4

3の野菜をバターを引いたフライパンで柔らかく火が通るまで炒めます。

5

茹でた豆、4の野菜、水100ccをミキサーにかけます。

6

先ほどミキサーにかけたものを、鍋に入れ、豆乳、コンソメも追加して沸騰しないように火にかけます。

7

写真

温まったらお好みでコショウをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

5のミキサーの時に汁気が少なくかけにくいようでしたら、6の行程で入れる豆乳を先に少し入れるといいです。冷製スープにしても美味しいと思います。ザラつきが気になる方は漉して下さい。

このレシピの生い立ち

義母から絹さや、スナップエンドウ、つる豆を頂きましたが、此の手のお豆の料理のレパートリーが少なく大量消費する何かいいものはないかと考えつきました。独特の青臭さがなくなり、家族からも好評でした。
レシピID : 2685689 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/05/17

First tsukurepo mark
写真

ちょっと豆が多いスープになりましたが、おいしかったです(^^)d

☆★☆なっち☆★☆

たくさんお豆を消費できるし、体にもいいので、また作ってね!