☆ 3色野菜のふわふわパン

☆ 3色野菜のふわふわパン
人参・ピーマン・コーンと3色の野菜をたっぷり入れたパンです^^
野菜の苦手なお子さまにいかがかしら?

材料 (12個分)

250g
生イースト
6g
水(イースト用)
10g
牛乳
70g
20g
砂糖
15g
4g
コンパウンド・マーガリン
30g
人参
90g
砂糖(人参用)
小さじ 1
塩(人参用)
一つまみ
水(人参用)
1カップ(200㏄)
スィートコーン
60g
ピーマン
1個
ブラックペッパー(粗挽き)
お好みで

1

生地作りはH.Bを使用します。

2

写真

野菜の準備を先にします。人参は、皮を剥き5mmくらいの大きさにカットします。

3

写真

鍋に、人参・塩・水を入れ火にかけ、沸いたら中火にして10分茹でます。 10分経ったらそのまま完全に冷まして、冷めたら水気を切っておきます。

4

写真

ピーマンは、種、や白い綿を取り除き、微塵切りにします。

5

写真

コーンは水気を切っておきます。キッチンペーパーなどで包んでおくと良く取れます。

6

生地作りをはじめます。生イーストを分量の水で溶かしておきます。牛乳・卵も別の入れ物で一緒に合わせておきます。

7

H.Bに、強力粉・塩・砂糖を入れます。スイッチを入れ、まず牛乳と卵を合わせた物をゆっくり加えていき、次に溶かしたイーストを同じように加え約8分ミキシングします。

8

次に、用意した野菜類、ブラックペッパーを全て加え、大体混ざった所で、コンパウンド・マーガリンを加え約10~15分ミキシングします。

9

写真

生地が出来上がったら、生地を取り出して丸め、ボウルに入れラップをし、発酵させます。(約60分)

10

写真

おおよそ2.5倍くらいに発酵すればOKです。

11

写真

ガス抜きをし、生地を12等分に分割し丸め、ベンチタイムを取ります。(10分)
生地1つは大体50gです。

12

写真

天板に並べ、乾燥しないように濡れフキンなどをかぶせて最終発酵します。(約50分)

13

写真

このくらいに発酵すればOKです。全体に霧を吹いてから210℃のオーブンで14分焼成して完成です。

14

写真

黄色と緑とオレンジが綺麗でしょ?

15

写真

中身はこんな感じになってまーす^^

コツ・ポイント

とっても、柔らかい生地です。 打ち粉は、大目に使用すると思いますが問題ないです^^人参・コーンは水気をキッチンペーパーなどでよく取って加えてください。うちは、大人が食べるのでブラックペッパーを入れてますが、お子様ようにでしたら入れない方がいいかも。。

このレシピの生い立ち

いつも、ベーコンとかをつい入れちゃうんだけど、たまには野菜だけのパンも作ってみようと思い作ってみました^^
レシピID : 268585 公開日 : 06/07/23 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile かいくんのママ 2007年06月01日 11:42
こんにちは。いつもシート作らせてもらっています!
ところで、うちにはドライイーストしかないのですが、その場合は水分量などどのように調節したらよいのでしょうか?パン作り初心者なもので、よろしければおしえてくださ~いっ。
そら色 2007年06月01日 12:17
かいくんのママ、こんにちわ^^
シートレシピ活用してくださってありがとうございます。

>うちにはドライイーストしかないのですが、その場合は水分量などどのように調節したらよいのでしょうか

との事ですが、生イーストをドライイーストに置き換える場合は、1/3の量に代えて頂ければOKですよ(⌒▽⌒)/

予備発酵不要のドライイーストならば、そのまま粉に混ぜても大丈夫ですが、そうでないなら、材料の中のイースト用のお水に振り入れて使うといいと思います。 
イースト用に用意してあるお水は材料の一つとして使用して下さい。

ちなみに私は生イーストを切らした時にドライイーストを使用していますが、その時もイースト用に用意したお水も分量のひとつなので、何となく、その水に溶かして使用しています。

気のせいかも知れませんが、その方が粉に直接混ぜた時より焼き上がりが良かったです。 機会があったら試してみてくださいねー^^