鶏もも肉の梅ロール焼き

鶏もも肉の梅ロール焼き
さっぱりと食べられるよ。
お弁当にもGOOD!

材料 (4人分)

鶏肉(もも)
2枚(550g位)
梅干
3個(正味30g)
青じそ
8枚
1かけ
1/2カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ2

1

梅干は種をとり、果肉を包丁で細かくたたく。

2

鶏肉は厚みを左右に切り開いて厚さを均一にし、青じそを半量ずつ並べてのせ、1を半量ずつのせて巻き、タコ糸を巻いて形を整える。
タコ糸がない場合は、楊枝でつなぎ目を縫うように止めておきます。

3

フライパンに油大さじ1とたたきつぶしたにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら2の鶏肉を並べ入れ、転がしながら表面にこんがりと焼き目をつける。

4

フライパンの余分な油をキッチンペ-パーでふき取り、酒を加え、蓋をして弱火で8~10分蒸し焼きにする。鶏肉に竹串を刺してスッと通ればOK。蓋をとり、しょうゆと水を加えて煮詰めながらからめる。

5

写真

一旦、皿に煮汁ごと移し、荒熱が取れたらタコ糸をはずして食べやすく切り、器に盛って煮汁をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

★鶏肉は巻き終わりを下にして焼き、皮目が火ぶくれするくらい鶏肉の表面にこんがり焼き色をつけておくのが美味しさのポイントです。
★焼き上がりは、必ず竹串を刺して透明な肉汁が出てくるか確認すること。
★すぐに切らずに荒熱がとれるまで待ちましょう。
◎チーズを入れても美味しいかも(^~^○)

このレシピの生い立ち

「肉のハナマサ」で鶏もも肉を2キロも買い込みました。
以前、3分間クッキングでやってた鶏肉のレシピを乱雑にメモしたものがあったので、それをたよりに作りました。
結構美味しくできたので、メモ書きです。
レシピID : 268587 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/20

写真

すっぱうまです♡♡ごちそうさまですd(≧ー≦)b

myukitty

ふっくらジューシーで美味しそうに出来上がってますね^^

15/05/26

First tsukurepo mark
写真

モモ肉とササミで。簡単でさっぱり、 美味しくいただきました♪

サインはチョキ

もも肉とササミ!ササミだと、よりヘルシーで体に優しいですね♪