炊き込み玄米オムライス☆カレーソース

炊き込み玄米オムライス☆カレーソース
ゆっくり炒めた玉葱と野菜ジュースで作ったデミグラスソースのような甘めのカレーで食べる炊き込みオムライス。

材料 (4人分)

玄米
2合
黒米
1合
野菜ジュース
2 1/2カップ
1カップ
小さじ1
☆カレーソース
  玉葱
1個
  バター
大さじ2
  野菜ジュース
1カップ
  水
2カップ
  市販のカレールー
2片
5個
牛乳
1/2カップ
大さじ 1/2

1

玄米と黒米を洗い1時間以上水に浸しておく。炊飯器に水を切った米とジュース、水、塩を入れて炊く。

2

カレーソースを作る。玉葱をなるべく薄くスライスしてバターを溶かしたフライパンで焦げないように弱火でゆっくり炒める。かき回しながらゆっくり炒めてあめ色の状態にする。

3

2にジースと水を加えて煮立ったら弱火にして5分ほど煮込む。火からおろし粗熱が取れたらカレールーを加えてかき回し溶かす。完全に溶けたら再び火にかけ温める。もしソースがかたすぎるようなら水を加えてください。

4

炊き上がったご飯を器に形よく盛っておく。

5

写真

卵をほぐし牛乳に片栗粉を溶かしたものを加えてよく混ぜる。熱したフライパンにサラダ油を少量敷き卵液の1/4を流し入れフライパン全体に行き渡らせたらすぐに火を止めて半熟の薄焼きを作る。

6

写真

4のご飯の上に5の薄焼き卵の半熟面を内側にしてかぶせ形を整え、3のソースの1/4をかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

玄米と黒米だけなので歯ごたえのあるかたいご飯です。白米を使う場合は水を少し減らしてください(ご家庭のいつもの水分量で)。ソースのスパイスはお好みで黒胡椒やカイエンペッパーなどを加えてください。野菜ジュースは伊藤園の【1日分の野菜】を使いました。

このレシピの生い立ち

子供が大好きなオムライスとカレーを健康的に簡単に美味しく仕上げようと思い作ってみました。
レシピID : 268630 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/10/23

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/20

写真

美味しかったです ありがとうございました

の▽の

懐かしいレシピ!ありがとうございます。

08/09/03

First tsukurepo mark
写真

形いびつですが。。涙)野菜ジュースで炊く玄米感動です♡リピ確実☆

さよきち

嬉しい感激です!初めてのつくレポです!しかもリピ決定なんて~