♪ジャムでフローズンヨーグルト♪

♪ジャムでフローズンヨーグルト♪
冷蔵庫の中でずーと鎮座しているジャムがあったら作りませんか!? ふんわりとした口溶けが美味しぃ~ですよ。

材料 (たっぷり6人分)

プレーンヨーグルト
300g
お好みのジャム
好みの量
1/2個分

1

「生クリーム」をボールに入れ、ヨーグルトと同じくらいの固さになるまで、ホイップする。

2

「プレーンヨーグルト」と「ジャム」「レモン汁」を加え、泡だて器でよく混ぜる

3

容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。

4

写真

凍ったら、フードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで回す。再度、容器に入れて冷凍庫へ。

5

写真

冷やした器に盛り付けて、頂きましょう♪

コツ・ポイント

手順②の「ジャム」の量は、凍ると甘さが弱まるので、ちょっと甘いかな?という位加えてください。ジャムだけで甘さが足りない時は、蜂蜜やメープルシロップ、砂糖等を加えると良いと思います。  手順④でフードプロセッサーに入れることで、滑らかでふわっとします。食べる直前にフードプロセッサーにかけると、ソフトクリームのようになりますよ~。。もちろん面倒な場合は、省略可能です。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近など、いつまでも冷蔵庫を占拠しているジャムはありませんか? 今回はアプリコットのジャムで作りました。ブルーベリーのジャムも色がとっても綺麗だし、ヨーグルトとの相性も抜群です!! もちろん、苺ジャム等他のジャムでも♪
レシピID : 268631 公開日 : 06/07/23 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/06/26

写真

ゆずジャム70g+砂糖で♪冷凍室に居座っていたジャムがとってもおいしく変身~!

はらぺこモモちゃん

ゆず、爽やかで良さそうです~(^^ゞ。有難うございます。。

08/06/01

写真

ヨーグルトの酸味とまろやかさがグーですね。

MaYoめし

何味ですか(*^^)? 美味しそうですね。感謝です!!

07/07/30

写真

イチゴジャムで作りました♡程よい甘さで美味しかった❤リピ決定です

ゆずゆmama

有難うございます。やっぱりピンク色、可愛いですねぇ~♪

07/02/24

写真

イチゴジャムで作ってみました(^^)/甘酸っぱい♪

ゴロ美

息子さんにも喜んで頂けたそうで感謝!!やっぱり基本は苺かな♪

Profile ゆばゆば 2006年08月09日 14:13
はじめまして、こんにちは。わっ!おいしそう!!しかも簡単!・・・でも、私フードプロセッサーを持っていないんです(泣)今すごくほしくて色々と調べています。今高校生なのですが、親は「そんなの使わないでしょ。」といって購入に賛成してくれません。KEIKOSさんはフードプロセッサーをよくお使いになりますか?
KEIKOS 2006年08月09日 19:56
ゆばゆばさん、はじめまして!!
レシピを目にとめて頂き、どうも有難うございます♪

そうですか、フードプロセッサー。。
私もずっとあこがれていました。その昔…。

私のは結婚してから買った物で、結構小さめサイズです。
もちろん毎日は使いませんが、スムージーを作ったり、
野菜のみじんぎり等、結構活躍してくれています。
そう、私の優秀な助手なんですよぉ。
前に日記に書いた”助手”は結局日本に持ち帰ったので、
現在は助手が2人いたりします。何様?!って感じですよね。はは
(2006年4月6日の日記を参照)

私もいつか、ケーキやパンとかも作れるような大きいのが欲しいなぁ~。
なんて思ったりもしますが、
ゆばゆばさんも、よーく吟味して、いつか素敵な逸品をゲットしてくださいね。色々幅が広がるを思いますよ。。

ちなみにこのフローズンヨーグルトは、
フードプロセッサーがなくても全然大丈夫です。
泡だて器やハンドミキサーがあれば、それで十分!!
是非、お気に入りのジャム(あるいは余っているジャム)で
作ってみてくださいね!!
Profile ゆばゆば 2006年08月12日 13:07
日記読ませていただきました~★
KEIKOSさんがこんなに国際的な方だったとは・・・憧れます!

ハンドミキサーは家にあるので、生クリームを買ってきてご近所さんからいただいたブラックベリー(多分)のジャムで作りたいと思います。




KEIKOS 2006年08月12日 22:24
ゆばゆばさん、こんばんは。
ブラックベリーだなんて、お洒落!!
是非作ってくださいね。きっと美味しいのが出来るはず♪

ところで、私はちっとも国際的ではありませぬ。。
国際的な人になる予定(?)だったのですが、
どういうわけだか、全然なれなかった…。不思議だ。。はてはて
bigroom 2006年08月25日 01:11
はじめまして☆今回ブルーベリー味で作らしていただきましたbigroomです(^^)私もフードプロセッサーに憧れる者の一人なのですが、今回はハンドミキサーで必死でかき混ぜて作ってみました!!でもとても簡単で15分くらいで作れちゃいました♪♪
レモン汁は我が家に無かったので入れなかったのですが、やはり入れると一味違うんですかね??お菓子の材料にレモン汁って意外とあるじゃないですか。私だいたい入れないんですよね・・・
KEIKOS 2006年08月25日 14:14
bigroomさん、はじめまして。
作って頂き、有難うございました♪

レモンて使わない時は使わないし、ちょっと常備しにくいですよね。
でも、お菓子には入れると入れないとでは、違いますよぉ~。
レモンの酸味で、爽やかに甘みが引き立つし、何と言っても香りが…。
騙されたと思って、試して見てくださいね。(^_-)-☆

で、中途半端に余ってしまったら、
絞ってオレンジジュースとかに入れて、グビッ。
ビタミンCだぁ~って思いながらね。
悪くないですよぉ。。
ぴっちい 2006年09月21日 20:34
KEIKOSさん こんばんわ!

あったんですよ~!!どうしようか・・・って思ってるジャムが!!
その名も「イチジクジャム」
ビミョ~でしょ(^~^;)

しかぁし、アイスにすると一瞬で完売!!
確かに美味しかったです!!
ありがとーです(ゝ∀・)アリガトォ♪
ご馳走様でした!
KEIKOS 2006年09月22日 09:10
ぴっちいさん、おはようございます!!
作って頂き、有難うございます。
つくれぽ写真、とっても美味しそうですねぇ。
イチジクのジャムだなんて、お洒落!!
そのまま食べても美味しそうだけどなぁ…。(~_~;)
今回も有難うございました!!