圧力鍋で簡単に紅茶豚♪色々なトッピングに

圧力鍋で簡単に紅茶豚♪色々なトッピングに

Description

圧力鍋で紅茶豚(紅茶煮)を簡単に。
Tea Toalの紅茶の風味も香り、色々なトッピングに使える便利お肉料理です♪

材料 (5)

豚肉ロース
800g
ネギ
1本
アールグレイティー
3〜4包
調味料
30cc
50cc
醤油
150cc
50cc
200〜300cc
砂糖
大スプーン4

作り方

1

写真

材料を用意します。調味料に今回はTea Totalのアールグレイ スペシャルを使いました。

2

写真

圧力鍋に豚肉、ネギ、紅茶パックを入れて、豚肉が浸かるくらいの水(お湯でも)で、圧力がかかってから5〜10分。

3

その後、圧力鍋の圧力を抜けたら(鍋が冷めたら)、お湯などを捨てて、豚肉をぬるま湯で洗い余分な油を洗い落とします。

4

写真

今回、使ったTea Totalのアールグレイは、非常に香りが良いニュージーランドの紅茶です。

5

写真

豚肉を洗い終えたら、圧力鍋に今度は調味料を入れて、紅茶パックを入れて、豚肉を入れて、煮込みます。(20分〜30分くらい)

6

写真

鍋が冷えて、圧力が抜けたら蓋を開けて、豚肉を取り出して、(タレは捨てずに)

7

写真

保存容器や保存バッグに入れて半日〜1日ほど漬けます。タッパに入らなかったので、今回は切ります。丸々入れて漬けてもOKです

8

写真

保存容器に入れて、タレも入れて、紅茶の風味を強めにしたい場合は新しい紅茶パックを入れます。そして、置いておきます。

9

写真

半日以上置いたら、良い感じに味が染み込んでますよー

10

写真

チャーシューとしても、カレーなどのトッピングとしても、野菜サラダのトッピングとしても、色々と重宝しますよ!

コツ・ポイント

急いで作ろうとせずに、圧力鍋でじっくりゆっくり作りましょう(圧力抜けてから、蓋を開けましょうね。)
最初の油抜きでは紅茶パックを入れましたが、入れなくてもどちらでも。
今回は、紅茶風味をばっちり出したかったので入れました。

このレシピの生い立ち

何にでもトッピングとして使える紅茶豚を作ってみました。紅茶風味のチャーシューみたいな感じです♪
Tea Totalのアールグレイはほんとに風味香りが良いので調味料に負けずに、しっかりほんわり素敵な紅茶風味を出してくれます。
レシピID : 2686674 公開日 : 14/06/26 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/26

写真

ちょっと醤油辛い感じの味になりましたが、簡単で美味しかったです

料理LOVEよりさん

ありがとうございます!醤油の量を次回から調節してみて下さい♪

14/11/03

写真

ホロホロ~。衝撃的な柔らかさ!チャーハンに入れよっと♪

jocomomola

ほろほろ〜!!美味しそう!!つくれぽありがとうございます♪

14/09/08

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れましたー!おもてなしにぴったりですね。

堀はぐみ

すごい美味しそうに!ありがとうございます!!