きゅうりと青じその酢の物の画像

Description

H.28.6月話題入りに感謝♡きゅうりと青じそをたっぷり使った昔ながらの酢の物です。我が家が夏によくする酢の物です♡

材料 (3、4人分)

大きめ1本
20枚以上
適宜
合わせ酢
だし汁
大さじ1.5
醤油
大さじ1/2
(きび)砂糖
大さじ1
米酢
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    粗塩(分量外)をひとつかみよりちょっと多めにきゅうりにまぶしておく。↑この位。

  3. 3

    写真

    青じそは洗って細い千切りにする。

  4. 4

    写真

    合わせ酢を予め作っておく。

  5. 5

    写真

    10分経ったら、1を流しに持って行き、ザッと流水で軽く洗って塩気を落としザルにあけて、きつく絞っておく。

  6. 6

    写真

    3の青しそをきゅうりの上に乗せておく。(このままスタンバイしておく。)

  7. 7

    写真

    食べる直前に合わせ酢を入れ混ぜる。白ごまをふりかけ出来上がり。

  8. 8

    写真

    ※だし汁はみそ汁のお鍋から取り分けるとラクだし、お砂糖がよく溶けます。(↑これ私がよくする裏技です。)

コツ・ポイント

◎だし汁を入れると酢の味がまろやかになります。写真はいりこ出汁ですが、削り節等でもOKです。
◎大きめのきゅうりを使った分量です。きゅうりが小さめの場合は2本で作ってください。

このレシピの生い立ち

畑で地這いきゅうりと青しそを作っています。6月から夏が旬です。次々できるきゅうりと、青じそをたくさん食べるため、この時期みそ汁を作りながら(だし汁を拝借する為)毎日のように食べています。
レシピID : 2686850 公開日 : 14/06/26 更新日 : 16/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (40人)
写真
melmarilyn
今年も大葉が繁り始めました。またお世話になりますね。夫も大好きな味です。
写真
yesmama
昨日はお昼間は25℃を超え、酢の物を頂きたくなりました❣️動物性の物は既に使っていたので、あっさり爽やかな紫蘇を😊有難うございます
写真
melmarilyn
今年も暑い日はこれお世話になってます^^青じそもたっぷりで♪