寒天で簡単ごま豆腐

寒天で簡単ごま豆腐
寒天で簡単にごま豆腐ができちゃいます。
食前に食べ空腹感を満たしてご飯を食べると、ダイエットに効果的です。
くず粉を使うよりもカロリー的にも抑えられるし、時間も短時間でできます。

材料 (15×15の正方形の型)

粉寒天
4g
練りごま(白)
大さじ1
450cc
100cc
小さじ1
小さじ2/1
わさび
適量
 
 

1

鍋にだしを入れて粉寒天を加え寒天をとかす。

2

ボウルに練りごまを入れ①を流しいれよく混ぜる。

3

鍋に豆乳をあたため②を入れだまにならないようにかき混ぜながら弱火で沸騰させる。きれいに混ざり、鍋の縁に泡がでてきたら火から外す。

4

火から外したあと冷水に鍋をつけ冷やしながらとろみがつくまで混ぜる。

5

とろみがついてきたら型に入れ冷蔵庫で冷やす。

6

好みの大きさに切りわさびを添える。

コツ・ポイント

鍋からおろした後冷やしながら混ぜるのはだまになるのを防ぐためです。一手間ですが、怠らないようにしましょう☆

このレシピの生い立ち

ごま豆腐が大好きで、寒天でもできると知り作るようになりました。
ポン酢をかけてたべてもおいしいですよ。
レシピID : 268705 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/01/06

写真

見た目は悪いのですが…お味は最高でした♡ありがとうございました♡

*まめゴマ*

見た目悪いことないですよぉ!すごく美味しそうです♪たべたい!

06/11/24

写真

やった~手作り豆腐~!! 豆腐ができたことに感激。

メーさん

料亭みたいだぁ♪すごくきれ~♪嬉しいです♪

06/09/01

First tsukurepo mark
写真

おいし~幸せ~♥日本食好きの友人と和風にランチ♫腹もちすごい良し

のおこ

きゃーおいしそうなゴマ豆腐♪綺麗に作ってもらえて嬉しいです♫