パネトーネマザーを使ったヘルシーパン

パネトーネマザーを使ったヘルシーパン
全粒粉、はちみつを使ったヘルシーパンです。天然酵母パンヘルシーだけど、うまい:レシピID266635を基本にして、パネトーネマザーで作ってみました。釜伸びがとってもよくって、しっとりもちもちはちみつ味のほんのり甘いパンです。

材料 (1斤 SD-BT113)

220
薄力粉全粒粉(お菓子・料理用)
30
パネトーネマザー
大さじ強1
180
小さじ1
大さじ3
バター
15ぐらむ
レーズン
60グラム
大さじ、小さじは添付のスプーンを使っています

1

みず、はちみつ、塩をパンケースにいれてかき混ぜます。強力粉、全粒粉、パネトーネマザーをいれて、スタート。焼は、ソフト食パンコースで焼いてます。レーズンありで

2

レーズンは5ミリ幅ぐらいにきって、レーズン容器にいれます。
ねり工程5分後ぐらいにバターを投入します。
あとは、HBにおまかせ

3

写真

できたてのパンです。私はあつあっつ状態で食べるのが好きです。
あつあつは、包丁ではうまくきれないけど、

4

★★リッチなパンがお好きな方は★★ これに卵をひとつ追加して、卵と水で180ミリリットル。スキムミルクを大さじ1追加するとよいです。最初に投入します。

5

コツ・ポイント

夏場は水や粉は冷蔵庫でひやしておいてくださいね。コツなどないです。
とっても釜伸びがよくって、しっとちもちもちパンです。
全粒粉をつかった配合は、これを基本にパンを焼いていくとうまくできます。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな材料をつかったパンを作っています。子供の三時のおやつなので、ヘルシーですこしスィーツです。はちみつのほんのりとした甘さがいいです。 はちみつは大さじ2~3で調整したほうがいいかも。大さじ3だとたべたあと甘さが残ります。はちみつでなくメープルシロップ大さじ2でもいいですよ。
レシピID : 268720 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/09

First tsukurepo mark
写真

形はいびつだけど~とってもふわふわで美味しいパンです♪

リビーママ

とっても美味しそうなパンに返信したんですね。食べたい。

リビーママ 2006年11月09日 13:47
tsubasa1119さん、はじめまして~♪

最近、パネデビューいたしましたリビーママと申します^^
子供が大好きなレーズンと私の大好きな蜂蜜入り~で感激レシピ発見♪
熱々を頂きましたけど~~美味しい~~♪
素敵なレシピに感謝です。。有り難うございました☆
tsubasa1119 2006年11月09日 15:36
ありがとうございます。おいしいでしょ。
私もよく作ります
このごろは、もち粉を20グラムほどまぜて、強力粉その分へらした分量のパンにはまってます。