凛りんさんとコラボ♪カフェモカスコーン

凛りんさんとコラボ♪カフェモカスコーン
凛りんさんの魔法のレシピとのコラボ、第3弾!今回はコーヒーシロップを使って、おやつにぴったりの甘いスコーンです。

材料 (三角形なら6~8個)

☆薄力粉
150g
100g
☆塩
ひとつまみ
☆バター
50g
たまご
1個
レンジで簡単☆コーヒーシロップ(#262854)
大さじ1~2
牛乳
コーヒーシロップと合わせて80cc
チョコチップ
50g~
<アイシング>
粉糖
大さじ山盛り3
シナモン
小さじ1/2
コーヒーシロップ(#262854)
大さじ1
牛乳
小さじ1前後

1

オーブンは210℃に予熱します。フードプロセッサーに☆印の材料をすべて入れます。がーーーーっと、回します。粉チーズ状になるまで。

2

<コーヒーシロップ+牛乳=80cc>にしたものと卵を入れて、今度は短く、がっがっがっがっと、10回ほど回します。そこへ、チョコチップも入れて、更に3~5回、回します。生地がだいたいひとまとまりになっているはずです。

3

軽く打ち粉をした台に取り出し、2~3cmに伸ばしたら、半分に折りたたむ作業を数回繰り返します。最後にまた2~3cmの厚さに伸ばしたら、好みの形に切るか、型抜きをします。間を空けて天板に並べ、予熱したオーブンで18分くらい焼きます。

4

焼けたら、冷ましている間にアイシングの準備です。粉糖にシナモンを混ぜて、コーヒーシロップを注ぎ、まんべんなく混ぜます。そこへ、牛乳を少しずつ様子を見ながら加えて、スプーンから細くゆっくりたれるくらいの濃度にします。

5

粗熱が取れたら、アイシングをかけて、アイシングが乾いたら完成です。

6

冷凍保存する場合はアイシングをする前にしましょう。アイシングは冷凍して解凍すると、べたついてしまいがちです。食べるときは自然解凍で。急いでいるときは、30秒くらいチンしてからトースター弱で5分くらい温めて。

コツ・ポイント

コーヒーシロップは作り置きの冷蔵保存した冷たいものを使います。大さじ1で、ほんのりコーヒー味です。お好みで増減して、牛乳の量で水分を調整してください。ベーキングソーダがなくて、ベーキングパウダーのみにする場合、大さじ1にしてみてください。

このレシピの生い立ち

凛りんさんの魔法のレシピ、アレンジ自在で大活躍!凛りんさん、どうもありがとう。
レシピID : 268722 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/27

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

18/03/19

写真

シナモンをココアに変え生地にも少し砂糖入作。ほろ苦美味しい^^

さん屁ぇです

つくれぽ、どうもありがとうございます!

16/03/21

写真

美味しく出来ました★

低カロ探検隊

つくれぽ、ありがとうございます!

15/01/29

写真

またまた作っちゃいました♡このスコーン大好き( ´ ▽ ` )ノ

カクレポロジリ

つくれぽ、ありがとうございます!

14/11/03

写真

激ウマー♡私が追い求めてたスコーンだ♡プレゼントに持ってきます♡

カクレポロジリ

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5