Curry Do Shrimps♪

Curry Do Shrimps♪
簡単、美味しい!ホワイトソース仕立てのクリーミーな海老カレーです。海老の味噌でこくを出します。

材料 (4人分)

【ホワイトソース】
 バター・サラダ油
各大さじ2
 小麦粉
大さじ3
 牛乳
1・1/2カップ
 ケチャップ
大さじ3
 塩
小さじ1/2
 パプリカ
少々
 コンソメスープの素
小さじ1/3
【その他】
 有頭海老
1カップ
小さじ2
【バターライス】
 御飯
4人分
 バター・塩
少々
適宜

1

【ホワイトソース作り】
鍋でバター・サラダ油を熱し、溶けかけたら小麦粉を加え弱火で焦げないよう炒める。牛乳を少しずつ加え、泡だて器で混ぜながら牛乳を少しずつ加えホワイトソースを作る。

2

写真

ホワイトソースにケチャップ・塩・パプリカを加える。

3

写真

【海老の処理】海老は白ワインでさっと煮て、殻をむき、からはすり鉢ですって裏ごしする。(海老の味噌が出ます。)

4

写真

こんな味噌が出ます。

5

②のソースに海老の身の裏ごしした味噌とカレー粉を加え、軽く煮ます。

6

写真

御飯にバターと塩を加え、バターライスを作りお皿に盛り、ソースをかける。

7

【本格バターライス】①米3合を洗い30分置く。②バター・玉葱各大さじ2を炒め、米を入れさらに炒める。炊飯器で水3カップ、塩・胡椒各少々で炊く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔、料理教室で習ったレシピのアレンジです。
レシピID : 268735 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/12

First tsukurepo mark
写真

完璧洋風カリーですね。濃厚味でとっても美味しくいただきました♪

ルロワ・モワ

このカレー意外と好きなんですよね。素敵なレポどうも有難う~☆