梅干し~はちみつ漬けの画像

Description

梅干しは塩辛く酸っぱいものだと思うのですが、子ともたちが市販の甘い梅干しと出合い、はちみつ漬けの要望が。

材料

熟れた梅
5kg
粗塩
400g(梅の8%)
はちみつ
1kg(梅の20%)
米焼酎
100cc
梅酢(市販)
1000g

作り方

  1. 1

    梅を水洗いし、拭きながら竹串でへたをとります。焼酎をまぶします。

  2. 2

    容器に梅をきれいに並べていきます。途中で塩をまきます。これを何度か繰り返すます。はちみつの3分の1を最後に入れます。

  3. 3

    写真

    中蓋(皿でも代用可)をして、5kgのおもしをします。紙でおおって冷暗所で保管してください。

  4. 4

    3日後、おもしの隙間から3分の1のはちみつを入れます。もう3日後最後のはちみつを入れます。

  5. 5

    写真

    白梅酢が十分上がったら、おもしを半分にして、余分な白梅酢をとります。

  6. 6

    写真

    白梅酢はお寿司など、酢を使う料理の香りづけにつかうことができます、また、万が一梅漬けの途中でかびがはえた時、使えます。

  7. 7

    あとは、市販の梅酢を入れて梅雨が開けるのを待ちます。今日でつけはじめて11日目です。

  8. 8

    写真

    梅雨が開けたら、出来るだけ連続3日間晴れのときを選んで干します。3日目には、梅酢も容器にラップをして、日に当てます。

  9. 9

    3日目の夜は、朝まで外に出して、夜露に当てます。雨がかからないようにします。私は屋根のある洗濯もの干場におきました。

  10. 10

    露が付いているうちの早朝取り込みます。梅酢に一度くぐらせて、保存の瓶に移します。待ちに待った梅干しの完成です。

  11. 11

    PS,今回梅仕事で、梅酢を傷めてしまいました。早朝取り入れたあとは、残しておいた白梅酢にくぐらせることにしました。

  12. 12

    PSあまーい梅干しはできませんでしたが、また、来年挑戦したいと思います。これだから、梅干し作り、やめられないのよねぇ

  13. 13

    市販のしそ梅酢は食塩が入っています。予定よりもしょっぱくなったのはこのせい?来年は、自然のしそを使ってみたいと思います。

コツ・ポイント

容器は熱湯消毒、焼酎で拭くなど気を使ってください。フキンや道具は清潔なものを使ってください。本来はホワイトリカーを使うのですが、米焼酎なら後で残りが呑めるのでつかっています。

このレシピの生い立ち

去年作ったはちみつ漬けは、子どもたちの眼鏡に叶うものとはいきませんでした。もっと甘いの~、がいいらしく、買ったのが美味しいと言われてしまいました。悔しくて。甘いの~をつくってやろうと思いました。子どもからはしょっぱくないの一言が、、、
レシピID : 2687468 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート