レモンケーキ

レモンケーキ
レモン果汁でちょっぴりすっぱいアイシングをかけた、さっぱりケーキです☆
生地に生クリームが入っているのでしっとりしています。食べきりサイズで作ってみました。

材料 (12cm丸型1個分)

全卵
2個
ブラウンシュガー(グラニュー糖でも可)
100g
国産レモンの皮(あれば)
1個分
大さじ3
薄力粉
100g
牛乳
大さじ3
有塩バター
40g
★粉砂糖
大さじ2
★レモン果汁
小さじ1

1

ボウルに卵とブラウンシュガーを入れて、湯煎しながら人肌に暖め、もったりするまで泡立てる。

2

国産レモンが手に入れば、レモンの皮のすりおろし1個分を混ぜ合わせる。手に入らない場合は割愛。

3

生クリームを混ぜ合わせる。

4

合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、丁寧に混ぜる。

5

牛乳を電子レンジで人肌に温め、バターを入れて溶かしておいたものを加え、よく混ぜ合わせる。

6

クッキングシートをひいたケーキ型に流し、180度のオーブンで10分、その後160度に下げて45分焼く。

7

アイシング
粉砂糖とレモン汁を混ぜておく。

8

ケーキが完全に冷えたら、アイシングを上からかけて、ハケなどで全体にぬる。

9

200度に余熱し、火を止めたオーブンに入れて、アイシングを乾かす。

10

写真

おいしいレモンケーキのできあがり♪生クリーム入りの生地なので、当日からしっとりおいしく食べられます☆アイシングがパリパリしてておいしいです!

コツ・ポイント

国産レモンが手に入らない時期は、レモンの皮を入れなくてもOKです。レモンエッセンスをお持ちの方は、それで代用しても!
大きなパウンドケーキ型で二倍量で作ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

お友達にプレゼントするためのアイシングでお化粧したケーキが作ってみたくて・・・。食べきりサイズの小さいケーキ型用のレシピにしてみました。
レシピID : 268758 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

13/10/20

写真

お友達にも頼まれて何度もリピしてプレゼントしています。しっとり!

春と水

遅くなってごめんなさい!レポありがとうございます♡

13/10/11

写真

甘酸っぱさが たまりません♪

rrradkun

遅くなってごめんなさい!レポありがとうございます♡

13/04/22

写真

バター少なめ嬉しい!焼きすぎかな?次はもっとしっとり目指します♪

xoco

遅くなってごめんなさい!レポありがとうございます♡

12/09/14

写真

しっとり感が表面のサクサク酸っぱいアイシングと合ってます♪美味!

みずゆき

美しい断面です☆れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
twin-twin 2006年09月23日 21:00
KarinDeMédicisさん、はじめまして、こんばんわ^^
今日、こちらのケーキつくらせていただきました♪
写真が暗くてすみません^^;
うちはいつも写真のパイレックス型で、ケーキを焼いているので
こちらの分量、ぴったりで嬉しかったです^^
味はと~ってもおいしいですね!アーモンドパウダーいれたっけ?
と思うような、香ばしい生地になって、うれしかったです♪
おいしいレシピをありがとうございましたぁ^^
KarinDeMédicis 2006年09月24日 10:28
twin-twinさん、はじめまして!
つくれぽありがとうございます☆
このサイズはプレゼントにもいいんですよね。
確かに、アーモンドプードル入りのマドレーヌみたいに
濃厚な香ばしさがありますね。
美しい焼き色で、とってもおいしそうです。
プーさんとティガーも欲しがってるみたい♡→ܫ←♡
ギンジ626 2008年07月28日 18:03
KarinDeMédicisさん、はじめまして☆
おいしいレモンケーキのレシピありがとうございました。
イメージしていた通りのケーキでした♪
あと2件で10つくレポですね~
応援してます(*^▽^*)