和風!ジャンボマッシュルームの簡単肉詰♪

和風!ジャンボマッシュルームの簡単肉詰♪の画像

Description

大葉とネギをふんだんに使った和風肉詰め!
旬の大葉とジューシーマッシュルーム!
はまる美味しさです♡

材料 (2~3人分)

鶏ひき肉又は合挽肉
80g
1本
1束
生姜(みじん切り)
小さじ1
少々
*和風だし汁
100cc
*醤油
大さじ1
*みりん
大さじ1
片栗粉、水
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームは軸を外してみじん切りにします。ネギもみじん切り。大葉は太めの千切りににします。

  2. 2

    写真

    鶏肉、ネギ、大葉、みじん切りした軸、生姜のみじん切り、塩をよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    軸を外したマッシュルームに2の具をこんもりと詰めます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、肉詰めしたマッシュルームを並べ蓋をして中火にかけ、中まで火が通るまで蒸し焼きします。

  5. 5

    火が通ったら、お皿に出します。同じフライパンに*を入れてひと煮立ちさせ、最後に片栗粉をいれて、あんを作ります。

  6. 6

    写真

    マッシュルームにあんをかけ、大葉を乗せて完成です。

コツ・ポイント

不安になるくらい肉厚ですが、じっくり焼けば火は通ります。
軸のみじん切りを入れることで肉詰めがジューシーになります。
”あん”は甘辛にしても美味しいです。
5でフライパンに残った汁はそのまま使います。

このレシピの生い立ち

驚異的なまでにβ—カロテンが豊富な大葉!免疫力が落ちそうなこの季節に是非とも沢山摂りたい食材と低カロリーマッシュルームとの合わせたかったので作ってみました。
レシピID : 2687750 公開日 : 14/07/01 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
バカリャウ
タネの半分を豆腐にしました。餡かけホッとする優しい味ですね♡
写真
クックLCJ3F8☆
鶏ひき肉を豚ひき肉で、長ネギを万能ネギ、大葉無しでσ(^_^;)

アレンジ大歓迎です!マッシュルームを楽しんで下さい^^♪

写真
れぽっと
あっさり和風味でとっても美味しかったです!

スタッフにも人気レシピです!気に入ってもらえ嬉しいです^^

写真
kaitommy
美味しく出来ました!ジャンボマッシュルーム見つけたら又作ります!

簡単!美味しい!へるしー!です!またお願いします!(^^)!