七夕に♪簡単★型抜き用★杏仁豆腐の画像

Description

しっかりめ食感で型抜きできる杏仁豆腐です♪アマレットを使って簡単に作ります。

材料 (二人分)

200g
グラニュー糖
20g
5g
10g
シロップ
100g
グラニュー糖
20g

作り方

  1. 1

    グラニュー糖とアガーを混ぜあわせておく。

  2. 2

    小鍋に牛乳を入れ、1のグラニュー糖とアガーを少しずつ加えながらよく混ぜる。

  3. 3

    弱火に掛け、よく混ぜてとかす。
    沸騰してから更に30秒ほど加熱する。

  4. 4

    火を止め、鍋底を水に浸けてあら熱を取り、アマレットを加え混ぜる。

  5. 5

    茶こしで漉しながらタッパーに流す。暫く置いて固まるのを待つ。(常温で固まる)

  6. 6

    写真

    バットに水を張り、杏仁豆腐を浮かべる。クッキー型でぬく。

  7. 7

    ■シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、溶かす。冷ましておく。

  8. 8

    お皿に杏仁豆腐とシロップを盛り、ミントを飾れば完成。お好みでフルーツを添える。

コツ・ポイント

アガーはそのまま使うとダマになるので、グラニュー糖と混ぜ合わせておく。

このレシピの生い立ち

ブログ読者の方からリクエストを頂いて作りました。
記事(写真が大きいです)
http://marimocafe.exblog.jp/20823072/
レシピID : 2687814 公開日 : 14/06/27 更新日 : 14/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
3匹の大ぶたママ
固さも甘さもちょうど良かったです。また作ります(*๓´╰╯`๓)

れぽありがとうございます!また作ってみてくださいね^^

初れぽ
写真
§ai§
子供が、ひし形の杏仁豆腐食べた〜〜いと(笑)美味しかったです♪

作って頂き嬉しいです(o^^o)またどうぞ!