ゴーヤーのごま豚天

ゴーヤーのごま豚天
ゴーヤーの苦手な人にオススメの一品です。

材料 (2人分)

ゴーヤー
1/2本
豚もも肉
70g
てんぷら粉
白いりゴマ
大さじ2
かつお節
1/2パック
紅しょうが(細切り)
大さじ1

1

ゴーヤーは縦2つに切りスプーンで種とわたを取り、幅1.5cmに斜めに切り、1切れずつ豚肉を巻く。

2

てんぷら粉にごまとかつお節と紅しょうがを加えさっくりと混ぜてから、1をくぐらせ中温に熱した揚げ油に入れ、色よくからりと揚げる。

コツ・ポイント

長めに切ったゴーヤーを豚肉で巻くのですが、全部まかないで少しゴーヤーが見えるくらいの方が、見た目にもよろしいかと思います。

このレシピの生い立ち

ゴーヤーチャンプルーを作った時、ゴーヤーの苦手な主人のために少なめに作ったのですが、ゴーヤーが半分余ってしまったので料理本を参考に作りました。何入ってると思う?と聞くと、アスパラ?っていうほど分からなかったみたいで、大成功でした。
レシピID : 268782 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/07/30

写真

この夏もお世話になります^^!ポン酢で頂きました。やっぱ美味しい

MOMOちゃん

06/07/26

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤの苦味が、ほのかにして、かつお&紅しょうが、アクセント!

MOMOちゃん

初めてのつくレポでとっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

MOMOちゃん 2006年07月26日 20:39
mikimiki-66さん、こんばんは。
豚天作らせていただきました。
ゴーヤをいただいて、いろんな食べ方したいな~・・と思い、探しているとき
このレシピに出会いました。
程よい苦味と、衣のカリカリ感、そして、紅しょうがとごま、鰹節がおもしろかったです。
おこちゃま口なので、ソース&ケチャップでいただきました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。