ちょこっとアジア?なカレーライス☆

ちょこっとアジア?なカレーライス☆
ココナッツミルクがきいていて、甘めのカレーライス。
カレールウを使うから、いつものおうちのカレーからアレンジしやすいですよん★

材料

鶏手羽先
4本
大さじ1
★長ねぎのみじん切り
5cmほど
★にんにくのみじん切り
1片
なす
2本
玉ねぎ
1個
しめじ
1/2袋
にんにくのみじん切り
1片
ココナッツミルク
200ml(1/2缶)
カレールウ
2かけ
200ml
適量

1

まず、鳥の手羽先に、★をもみこみ、10分ほどなじませておく。

2

野菜を切る。
ナスは、適当な大きさにきり、水につけておく。
玉ねぎは、大きめのみじん切りにする。
ぶなシメジは、下の部位を取り除き、さっと洗いバラしておく。

3

2で水につけたナスの水気をペーパーでしっかり取っておく。
深めのフライパン又は油揚げる用のナベに油を4cmくらい入れ、熱する。
揚げれるまで温度が上がったら、ナスをいっきり入れ、さっと揚げ取り出す。

4

次に1の手羽先を揚げる。
ちゃんと中まで火が通るように、じっくり揚げる。

5

フライパンに4で使った油を大さじ2しく。
そこに、にんにくのみじん切りを入れ、香りがでるまで炒める。

6

香りが出てきたら、玉ねぎを加える。透明になってきたら、先ほど揚げたナスと手羽先、しめじをいれ軽く混ぜ合わせる程度に炒める。

7

そこに水を入れ、ココナッツミルクも同時に入れる。
全体を混ぜ合わせ、煮る。
一煮立ちさせたら、そこにかレールウを入れる。
そして、溶けてなじむまで煮込む。

8

お皿にもったら、上から万能ねぎをパラパラっとかける。

出来上がりー★

コツ・ポイント

ココナッツミルクは、好みで増やしてもOK★
ルーも好みのとろみになるように調節してください♪

このレシピの生い立ち

タイカレーが好きだけど、もっと誰でも食べやすくって、気軽につくれるちょっとだけアジアンなカレーがつくりたかったから、作ってみた★
レシピID : 268814 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/14

写真

普通のカレーよりまろやかで美味しい☆ネギがなかったので枝豆~♥

810home

枝豆、食感がよさそうでいいですね☆作れぽありがとうです♡

07/02/10

First tsukurepo mark
写真

美味しぃ☆簡単でいつもと違う味で肉がタンドリーみたい!2回リピ❤

ゆりそ

ありがとうございます!!うれしいです(´∀`*)ノ