おからポテタマサラダ

おからポテタマサラダ
じゃが芋を減らしておからを入れてカロリーカット&満腹感。ゆで卵なしでもOK。マヨネーズの代わりにヨーグルトでも。

材料

おから
150g
じゃがいも
2個
ゆで卵(なくても可)
1~2個
玉ねぎ
1~1/2個
きゅうり
1本
にんじん
1/2本
お酢
少々
↓好みの量
 塩・コショー
 マヨネーズ(ヨーグルトでも可)

1

じゃが芋はよく洗って、ポリ袋に入れるか、ラップにくるんでレンジで加熱。4分くらい。

2

おからも、1~2分ほどレンジで加熱。*火を通すだけなので、水分を飛ばすためではないので短めでいいです。

3

きゅうりは、厚さを半分に切って、薄い半月切り。キャベツは大きめのみじん切り。1cmくらい。塩をふって揉んでしばらく置いておく。

4

玉ねぎは薄いいちょう切り。お酢を少し加えた水にしばらくさらしておく。*辛味をぬくため

5

にんじんは、厚さを半分に切って、薄い半月切り
レンジで1分ほど加熱。

6

①のじゃが芋の皮を剥いたら、おからとゆで卵を合わせ、軽くじゃが芋とゆで卵をつぶしたら、熱いうちにお酢を加えて、よく混ぜ合わせ、塩コショーで味を調える。

7

④⑤をサラシにくるんで水気をしっかり絞り、マヨネーズを加える。

8

⑤⑥⑦を全て合わせて、好みの味になれば出来上がり。

コツ・ポイント

*材料は全て好みのものと、分量で。
*じゃが芋より、水気を絞った野菜にマヨネーズを合わせたほうがベチャベチャしないです。 
*マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってもいいですよ。

このレシピの生い立ち

*卵はなくても美味しいですし、カロリーもカットできます。
レシピID : 268824 公開日 : 06/07/23 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/12/07

写真

美味しいんです!!笑 この一言につきます!!笑 ウマイぞー!!

ショコパン

明太子入れても美味しかったです。

06/10/07

First tsukurepo mark
写真

マヨ半分とヨーグルトで☆さっぱりしてて おいしかったです~♡

えいとさん

えいとさん 2006年10月07日 13:10
エビマヨさん はじめまして!えいとと申します。
最近 おからのレシピにいろいろ挑戦しています。

おからとじゃがいもを合わせるのもおいしいですね。
末っ娘の便秘をなんとかしてあげようと おからレシピに取り組んだのですが、今では家族全員がおからファンです。
どうもごちそうさまでした!