【梅サワー】アメリカでも作れます!

【梅サワー】アメリカでも作れます!

Description

アジア系のお店で梅を見つけて、梅サワーや梅ジュースを作ります。日本の氷砂糖がなくても、作れます!

材料 (梅200g)

200g
400g
りんご酢(アップルサイダービネガー)
400ml

作り方

1

氷砂糖は、ベトナムの輸入品。アメリカで氷砂糖を探している皆さん中国や韓国系のスーパーにあります。400g入りで2ドル弱。

2

瓶と蓋を熱湯で数分煮沸消毒して、乾燥させておきます。

3

梅をきれいにあらって、水気を拭き取り、楊枝でへたが付いていた黒い部分を取り除きます。

4

写真

材料を瓶に入れて、冷暗所に置きます。ひと晩冷凍した梅を使うと、すぐにジュースが出てきます。

5

*追記 最初の頃は砂糖を溶かしたいので瓶を振って全体を混ぜます。梅が空気に触れたままだと茶変し易く、それを防ぎます。

6

写真

1週間くらいで使えるようになります。左は氷砂糖だけで作った梅ジュース。梅ジュースは氷砂糖と梅同量で作ります。

コツ・ポイント

香が少し失われるということも聞きますが、今回は梅をひと晩冷凍させて漬けました。
アップルサイダービネガー(りんご酢)は ヘルスストアーで買ったオーガニックを使用しています。

このレシピの生い立ち

日本から 梅仕事しました!という声が届くと、海外でも 同じように梅を探しはじめます。2014年は、不作で550グラムしか手に入らなかったので、梅干は作らず 梅サワーと、梅ジュースを作りました。夏場のドリンクに、お料理に 重宝します。
レシピID : 2688274 公開日 : 14/06/27 更新日 : 16/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふわとろ娘 2015年05月16日 18:25
こんにちは。質問なのですが、梅シロップを仕込んだ翌日に、梅が部分的に茶色くなっていました。
あと、蓋をあけて様子を見てみようとしたら、ふたを開けたとたんに、ぽんっ!と大きな音がなりかなりガスがたまっていた模様です。
アルミの蓋のビンを容器に使ったのですがそれが原因でしょうか?
これは失敗ですか?
Little Darling 2015年05月16日 23:36
こんにちは。実物をみていないのではっきりわかりませんが、茶色になったのは、梅がシロップに浸かっておらず、表面に出ていたのだと思います。何度か振ってまんべんなく浸かるようにします。
ガスについては、翌日なので、まだ腐敗をしていないと思いたいです。瓶や蓋はしっかり煮沸しましたか?梅の水分が残らないよういにしっかり拭き取りましたか?

まだ救える可能性はあると思いたいので、取り出し瓶を煮沸し、入れなおしてみてください。もしダメなら残念ですが、再度チャレンジ~かもしれません。ご質問をいただいたので、追記を入れておきました。うまくいきますように!