【梅サワーで作る 蕗のばら寿司】梅香る!

【梅サワーで作る 蕗のばら寿司】梅香る!

Description

酢と砂糖と塩で作る寿司酢。氷砂糖と酢で作る甘い梅サワーに塩を加えれば 簡単寿司酢!梅の香がほんのりおいしい酢飯です。

材料 (米3合分)

三合
だし昆布
5cm1枚
日本酒
大さじ1
蕗の水煮
6本分
油揚げ
1枚
かつお出汁
2カップ
小さじ2
大さじ1
日本酒
大さじ1
少々
梅サワー
大さじ4
大さじ1
さとう
小さじ2
小さじ2

作り方

1

下ゆでした蕗を5mm幅に切ります。
油揚げは 熱湯で油抜きし、短冊切りにします。

2

米を洗って ざるにあげ30分吸水させたものを釜に入れ、少し硬めに水加減します。

3

日本酒と昆布を入れて 白米と同じように炊きます。

4

蕗と油揚げをだし、薄口しょうゆ、みりん、日本酒、塩を煮立てた鍋にいれ10分煮て味をつけます。ザルに揚げて汁気を切ります。

5

ご版が炊けたら、寿司桶(もしくはボウル)に移します。

6

梅サワーから塩までの材料をボウルに入れて混ぜます。

7

寿司酢をまわしかけ、数秒数えてしゃもじで さっくり切るように全体に寿司酢を行渡らせます。

8

ご飯がつやつやに光って来たら ここで うちわであおぎならが寿司飯を広げて冷まします。

9

4の具を混ぜいれます。お米がつぶれて べたべたにならないように気をつけてください。

10

錦糸卵、刻み海苔、木の芽などお好みの彩りで飾り 完成です。

11

写真

http://cookpad.com/recipe/2688274
りんご酢で作る梅サワーレシピ

コツ・ポイント

*酢加減や 甘さ加減は地方や家庭によって 好みがあります。
多少 加減して ご家庭の好みの味に作ってくださいね!

このレシピの生い立ち

炭酸で割って飲むと おいしい梅サワー。でも、飲むだけじゃなくお料理にも!
寿司酢は 酢と砂糖と塩で作るから 梅と氷砂糖と酢で作った甘い梅サワーに塩を加えれば お手軽 寿司酢が作れます。
梅の香が ほんのりおいしい酢飯です。ちらし寿司にも。
レシピID : 2688301 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」