簡単ヘルシーポテトサラダ

簡単ヘルシーポテトサラダ

Description

じゃがいも1個、容器ひとつであっという間にできます。ヨーグルトを使ってカロリーもカット!

材料 (2,3人分)

じゃがいも(中)
1個
マヨネーズ
大さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ1
5振り
粗挽き胡椒
お好みで

作り方

1

写真

よく洗ったじゃがいもを皮付きのまま容器に入れ、ラップをし、500wのレンジで5分。

2

チンしおわったらラップを外し、触れるくらいになるまで冷ます。人肌程度に冷めたら、皮をむく。手で簡単にむけます。

3

写真

マヨネーズ、ヨーグルト、塩、胡椒をいれ、じゃがいもをつぶしながら全体をよく混ぜる。

4

写真

このままでもOKですが、にんじんやツナをくわえてもおいしいです。

5

にんじん…太いほう3cm分を茹でるかチンし、5mm角に切って加えます。

6

ツナ…1/2缶(40g)を油を切ってくわえます。味見をしながら塩で調整してください。

コツ・ポイント

コツは特にありません。簡単です!レンジから出してすぐはかなり熱いので、蒸気などでやけどしないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

お鍋で沢山ポテトサラダを作ると、手間がかかり消費にも困っていましたが、この方法にすれば洗い物も少ないし味も変わらないので最近はこうやって作っています。マヨネーズの半量を無脂肪ヨーグルトにおきかえてさっぱり目にするのがお勧めです。
レシピID : 2688483 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」