インゲンのトマト塩麹和えの画像

Description

塩麹~ニンニク~トマトは絶うまイタリアン惣菜の黄金のトライアングル!

材料 (2人分)

にんにく
ひとかけ
1個
塩麹
大さじ1
オリーブオイル(他のオイルでも可)
大さじ3
レモン汁(ポッカレモン)
小さじ2
バジルの葉
好きなだけ
塩コショウ
適宜好みで

作り方

  1. 1

    インゲンを洗って、両端を落とし、蒸し器で15~20分程度蒸す

  2. 2

    トマトのへたを落とし、湯むきをする。
    種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ボウルにトマトを入れ、塩麹、すりおろしたにんにく、レモン汁、バジルをちぎって、和える。足らなければ塩コショウを加える。

  4. 4

    くたくたになったインゲンを引き上げ、食べやすい大きさに切って、和える

コツ・ポイント

野菜をくたくたに蒸すことで、旨味を閉じ込めることがポイント。ゆでたら旨味はない。ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリには使える手。冷めてもおいしいが、本来はアツアツを食べよう!フルーツトマトに替え、シェルパスタなどを絡めれば、立派な前菜に。

このレシピの生い立ち

家庭プランターでバジルを大量に栽培。何とか無駄にしないように、いつも考えている中で、ひらめいた料理。にんにく~トマトの黄金ラインには、やはりバジルは必須。美味しいトマトが出回るころに作りたいですね。
レシピID : 2688517 公開日 : 14/06/28 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にゃんにょ
美味しいです。クタクタがポイントなんですね!

あと、インゲンの筋は必ず取ってくださいね。

初れぽ
写真
フリージャ
いんげんを沢山頂いて。家のバジル初収穫でも有。旦那大絶賛でした。

早速感謝。次はぜひショートパスタを和えてみてください。