インゲンのトマト塩麹和え

インゲンのトマト塩麹和え

Description

塩麹~ニンニク~トマトは絶うまイタリアン惣菜の黄金のトライアングル!

材料 (2人分)

インゲン豆
200g
ひとかけ
トマト
1個
大さじ1
バジルの葉
好きなだけ
塩コショウ
適宜好みで

作り方

1

インゲンを洗って、両端を落とし、蒸し器で15~20分程度蒸す

2

トマトのへたを落とし、湯むきをする。
種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

3

ボウルにトマトを入れ、塩麹、すりおろしたにんにく、レモン汁、バジルをちぎって、和える。足らなければ塩コショウを加える。

4

くたくたになったインゲンを引き上げ、食べやすい大きさに切って、和える

コツ・ポイント

野菜をくたくたに蒸すことで、旨味を閉じ込めることがポイント。ゆでたら旨味はない。ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリには使える手。冷めてもおいしいが、本来はアツアツを食べよう!フルーツトマトに替え、シェルパスタなどを絡めれば、立派な前菜に。

このレシピの生い立ち

家庭プランターでバジルを大量に栽培。何とか無駄にしないように、いつも考えている中で、ひらめいた料理。にんにく~トマトの黄金ラインには、やはりバジルは必須。美味しいトマトが出回るころに作りたいですね。
レシピID : 2688517 公開日 : 14/06/28 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/01

写真

美味しいです。クタクタがポイントなんですね!

にゃんにょ

あと、インゲンの筋は必ず取ってくださいね。

14/06/29

First tsukurepo mark
写真

いんげんを沢山頂いて。家のバジル初収穫でも有。旦那大絶賛でした。

フリージャ

早速感謝。次はぜひショートパスタを和えてみてください。