年中無休!黒豆のワイン煮圧力鍋で超簡単

年中無休!黒豆のワイン煮圧力鍋で超簡単

Description

お正月だけじゃない年中無休!アントシアニンとポリフェノールたっぷりの女性にピッタリメニュー!いえいえ、男性にもどうぞ!

材料 (基本)

黒豆
1カップ
水(下煮用)
1カップ
1カップ
半カップ
1カップ
小さじ1/2

作り方

1

圧力鍋に黒豆と下煮用水を入れ火にかける。
圧がかかったら火を弱めて10分、火を消して重りが下りるのを待ちます。

2

重りが下りたら、赤ワイン、追加の水、白砂糖、塩を加えてまた加熱し、圧がかかったら5分弱火に、そして火を消す。

3

冷めれば出来上がり。

コツ・ポイント

お鍋の大きさにもよりますが、豆が余裕をもって隠れる位の水分量が必要です。水又は赤ワインを補充するとシワがよりません。
お時間あれば、半日後に火入れをすれば、なおお味がしみ込み美味しくなります。残りの煮汁はプレーンヨーグルトに!オススメです。

このレシピの生い立ち

お正月用の乾燥黒豆の残りをおせちと同じでは面白くないし…少し大人っぽくお洒落に仕上げたい、でもあまり手間はかけたくない。
ということで、黒豆煮るのに初圧力鍋調理。
あっという間に出来ました。今迄の黒豆煮は何だったんだろう…超簡単にふっくら
レシピID : 2689242 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

19/01/05

写真

今年もお世話になりました♪お客様も大喜び☆御馳走様です^^

ラマンマディラーラ

つくれぽ感謝♡お客様にも喜んでいただき新年早々嬉しい限り!!

18/01/24

写真

全体写真ですみません。大好評でした!来年もまた作ります。

ラマンマディラーラ

つくレポ感謝♡とてもふっくらツヤツヤな黒豆ですね、お上手!

15/01/02

写真

大福豆でも作りました。お洒落な味でホント素敵なレシピですね⭐️

deriキッチン

つくれぽ感謝♡私も大福豆で作ってみま〜す、金時豆も可能かしら

15/01/02

First tsukurepo mark
写真

実家へのおせちで。カンタン、なのにとっても素敵なお味でした!!

deriキッチン

つくれぽ感謝♡ご実家で腕を振るわれたのですね^o^