うなぎ&豆腐の茶碗蒸し

うなぎ&豆腐の茶碗蒸し
土用の丑の日なので、茶碗蒸しにうなぎを入れてみました。超簡単にできちゃいます♪・・・ちょっと失敗してスが入っちゃった(*'-'*)エヘヘ

材料

うなぎ
1/4本
豆腐
1/4丁
2個
200cc
中華だしの素
小1
しょうゆ
小1/2
刻みネギ
お好み

1

水に中華ダシの素としょうゆを入れて、鍋でひと煮立ちさせて、冷ましておく。

2

うなぎと豆腐は1センチ角程度に切って、器に入れておく。

3

卵を溶いて、茶こしを通したものを1に加える。(ここであんまりガシガシかき混ぜない)

4

3の液を2の器に流し込み、温めた蒸し器で2分強火→10分弱火で蒸す。

コツ・ポイント

豆腐からお水が出るので、ちょっとくらい分量を間違えてもとりあえず普通にできちゃいます(笑
具はお好みで変えてOK。鶏肉とかエビがスタンダード、青菜や鮭でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

土用の丑の日で、うなぎをいろんな食べ方で食べたくて作ってみました。
レシピID : 268945 公開日 : 06/07/23 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/14

First tsukurepo mark
写真

アナゴでつくりました^^豆腐入りおいしいですね♪ごちそうさま~☆

twin-twin

うわ~、おいしそうです。枝豆の緑もいい感じ♪ありがとう!

twin-twin 2006年09月14日 22:42
にゃんさん、こんばんわぁ^^
相変わらずお忙しいですか?体に気をつけてネ!
今日は、こちらの茶碗蒸しいただきました♪
豆腐入り、はじめてだったけど、うまぁ^^ですね!
おいしいレシピをありがとう~☆
nyan222 2006年09月16日 09:01
twin-twinさん、おはようございます!
れぽ、(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
すっごくうれしいです!!

相変わらず仕事が忙しくて、ちょっと体調崩してました・・・
クックのみなさんに忘れられないように、少しずつがんばります!
本当にありがとうございました~♡♡♡