しっとりフワフワ♪ココアカップケーキ

しっとりフワフワ♪ココアカップケーキ
アーモンドプードルを使っているので香りがよくフワフワ♪です。
アーモンドプードルがなくてもその分薄力粉、ココアを増やして作ってもおいしいですよ。

材料 (8cm位カップ10個分)

(A)薄力粉
100g
   ココア
100g
 
卵(Lサイズ)
1個
バター
60g
砂糖
45g
牛乳
100cc
【飾り用】
 アーモンドスライス
適宜

1

【下準備】
☆(A)の粉類をふるいにかけて、アーモンドプードルと一緒にひとつのボールで合わせておきます。
☆卵、バターは常温にもどす。
☆牛乳は人肌に温めておきます。
☆オーブンは180度に温めます。

2

写真

ボールでバターを泡だて器でクリーム状にします。砂糖を加え白くなるまでよく混ぜる。

3

写真

卵を少しづつ入れよーく混ぜる。牛乳も少しづついれてよーく混ぜます。混ざったらバニラエッセンスもここで入れます。

4

写真

1で準備した粉類の半分を入れ泡だて器で混ぜる。混ざったら残り半分も入れ今度はゴムベラでざっくり混ぜる。

5

写真

型の5~6分目くらいまで生地をスプーンで入れ、鉄板に軽くたたきつけて空気を抜きます。アーモンドスライスをちらし180度にあっためたオーブンで20~25分焼きます。
竹串に生地がついてこなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

卵、牛乳を入れたとき温度差があるとバターが分離してしまいます。もし、分離したら
ボールを湯煎にかけハンドミキサーでおもいっきり攪拌しちゃってください。

このレシピの生い立ち

業務用のお店でアーモンドプードルをどっさり買ったので贅沢に使ってみちゃいました。なくても薄力粉、ココアを増やせば大丈夫。
レシピID : 268949 公開日 : 06/07/23 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yukiko0114 2011年04月08日 17:30
レシピ通りに作ったのですが、生地が固くカップケーキになりませんでした。
失礼ですが、今一度、配合の確認をしてもらえませんか