ルビー色の赤ジソジュース

ルビー色の赤ジソジュース
暑い夏を乗り切る為に、色も綺麗な癒しドリンク
夏バテ防止にソーダや水割りにして・・・

材料

赤ジソの葉
300g
2L
500g~800g
クエン酸
20g

1

赤ジソは茎を外し葉っぱだけにし、水洗いしてざるにあげておく

2

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら赤ジソを入れて10分程茹でる

3

赤ジソの葉を鍋から取り出しざるにあげ絞りながら一度濾す

4

別の鍋にざるを載せ、そこに厚手のキッチンペーパーか晒しなどの布を乗せ一度濾した液を再度濾す。

5

4をすることで、細かい砂やゴミなどを除去出来る

6

写真

氷砂糖を入れて火にかけ、砂糖をしっかり溶かす
(砂糖が溶けて出来たときはちょっと濃いめのこんな色に・・・)

7

写真

砂糖が溶けたらクエン酸を入れてしっかり溶かして出来上がり!
(酸を加えると鮮やかな色になります)

8

出来上がった液は煮沸消毒したガラス瓶などに入れて保存。
私は冷蔵庫の野菜室で・・・

9

写真

好みの量をグラスに注ぎ、氷を入れて炭酸やお水で割って召し上がれ♡♡

コツ・ポイント

クエン酸は、レモンやお酢に変えても良いです。
葉を洗うときはあまり神経質にならなくても、後で布で濾すので大丈夫です。
甘さは好みで調整して下さい。私は割って飲むことが前提だったのでちょっと甘めの800gで作っています。

このレシピの生い立ち

庭で食べきれない程赤ジソが出来たので、一度作って見たかった紫蘇ジュースに挑戦したところ、とても美味しく出来て、それ以来我が家の夏の定番ドリンクになりました。
レシピID : 2689969 公開日 : 14/06/29 更新日 : 14/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/07

First tsukurepo mark
写真

焼酎で飲もうかと(^^;

クックD00FIR☆

つくれぽ有り難う♡ 焼酎最高ですよね(笑´∀`)