梅ジャムで煮豚!の画像

Description

超すっぱい自家製梅ジャムの活用法!煮豚を作ってみました。圧力鍋で柔らか、お箸で切れます。

材料 (3~4人分)

ねぎの青い部分
1本分
しょうがの薄切り
1枚
大さじ3
しょうゆ
50cc
100cc
適量

作り方

  1. 1

    圧力鍋に水5カップとねぎ、しょうがを入れ、高圧で20分加熱する。取り出せるまでおいたら、煮汁を1カップとっておき、肉を取り出す。

  2. 2

    再度圧力鍋に1の肉と煮汁を入れ、梅ジャム、しょうゆ、酒を入れて高圧で10分加熱し、取り出せるまでおく。

  3. 3

    肉を取り出して1~2cmの厚さに切って鍋に戻し、ふたを開けて煮汁が少なくなるまで煮詰める。キャベツの千切りの上に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

梅ジャムは梅の実と三温糖で作った自家製です。
圧力鍋で煮豚も短時間でやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

友達から梅をたくさん頂いた時に大量に梅ジャムを作りましたが、すごくすっぱいので肉を煮るのによいのではないかと思って、作ってみました。
レシピID : 269027 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たこぱっちょ
梅ジャム活用法でおいしく!
写真
ゆうぶた
梅ジャムの消費に大助かり。さっぱりしていて美味しかったです

美味しくできてよかったです♪ありがとうございます!

写真
あや ぱん
お肉少なくて半分量☆柔らかくてさっぱり!次はいっぱい作ります♪

さっぱり美味しそうですね♪ありがとうございます(^O^)/

写真
すずPON
照り照りなのに梅効果でさっぱり風味。美味しくいただきました♪

美味しく出来てよかったです!ありがとうございます♪