ダイエットスイーツ!おからのマドレーヌ

ダイエットスイーツ!おからのマドレーヌ

Description

バターも小麦粉も使わない、おからメインのマドレーヌ。
混ぜて焼くだけ!
冷蔵庫で一晩置くと、よりしっとり。

材料 (アルミケース(小)15個分くらい)

おから
150g
2個
砂糖
60g
トッピング
ドライフルーツ
お好みで
くるみ
お好みで

作り方

1

おから以外の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる

2

トッピング用のドライフルーツとくるみを、刻む(上に飾る分は少しとっておいてください)

3

1と2、おからを合わせ、ヘラなどでよく混ぜる

4

アルミカップの内側に油(分量外)を薄く塗り、3を流し入れ、200度のオープンで40分ほど焼いて完成

5

*上にフルーツやナッツを飾る時は、4でのせてくださいね

コツ・ポイント

午後2時までのスイーツは女性のラッキーフード。
せっかくなので、ヘルシーで食物繊維豊富なおからで。
写真はドライイチヂクとくるみをトッピングしてあります。

このレシピの生い立ち

2014/06/26のイソフラボン料理のワークショップでのメニューです。
レシピID : 2690320 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/06/30

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

18/05/19

写真

セリアの型で上手くできました。美味しかったです。

クックDLNSNL☆

掲載遅れてすみません。セリアにあるんですね!美味しそう!

17/01/24

写真

0Calシュガーとチョコを乗せてトースターで☆美味でした!

トーマ

オシャレに仕上げていただき、ありがとうございますー!

16/11/25

写真

美味し~!また直ぐリピしま~す(*^^*)

reikorinri

ありがとうございます! 美味しそう!キレイ!

16/03/16

写真

旦那おから好きじゃないけど、うまいって!リピ決定☆(°∀°)

しるちゃん☆

ありがとうございます!喜んでくれるご主人がいて羨ましい(笑)

1 2 3 4 5