バター控えめ☆ふわっふわマフィン

バター控えめ☆ふわっふわマフィン
バターを減らしてヨーグルトを入れたらふわふわしっとりマフィンが出来ました♪ヨーグルトの風味はありません!混ぜるだけで簡単です。

材料 (マフィン型約4個分)

薄力粉
150g
バターorマーガリン
30g
プレーンヨーグルト
70g
砂糖
80g
1個
牛乳
50cc

1

☆バターをレンジにかけて軟らかくする(底が少し溶ける程度)
☆オーブンを180℃に予熱

2

バターを泡だて器でマヨネーズ状に練る。砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

3

溶いた卵を2~3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

4

ヨーグルト、牛乳を加えてよく混ぜる。※分離してきても気にしない~

5

粉類を振るい入れて、ヘラで切るように混ぜていく。

6

カップに入れる(7~8分目まで)。底をテーブルにトントンぶつけて気泡を抜く。

7

180℃のオーブンで25分程焼く。竹串チェックして何もついてこなければ出来上がり☆

コツ・ポイント

砂糖は70gで甘さ控えめにしても。砂糖を60gにしてはちみつやメープルシロップ大さじ2を加えても美味しいです。
私はバターの塩気が欲しいので塩ふたつまみ程入れてます☆

このレシピの生い立ち

ノンオイルでも色々試しましたが、やっぱり風味が乏しいのであえて控えめで。。
レシピID : 269046 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/05/26

写真

ふわっふわ!!!プレーンと自家製小夏ジャム入りを作りました。

スッピン K’s

ありがとうございます☆掲載遅くなってごめんなさい!

07/06/09

写真

朝食用に角切りプロセスチーズを混ぜ込みました。

山は美しい。

チーズ入りも美味しそうですね~☆焼き色すごく綺麗!

07/05/03

First tsukurepo mark
写真

プレーンなマフィンが好きな私。生地を分けてダンナ用にアレンジ♪おいしかった!

山は美しい。

私もプレーンが一番好きなんです☆つくれぽ有難うございます!