とり唐揚げ酢豚

とり唐揚げ酢豚
とり肉がなんで豚やねん?!酢豚の豚パートを果たすは残り物のとりの唐揚げ。残り物でも立派に第二の人生を歩んでくれます!酢豚のたれに入れる蜂蜜&黒酢でさらにコクが出ます。

材料 (4人分)

とり唐揚げ
5〜6個
たまねぎ
中2個
ピーマン
3個
にんじん
1本
竹の子
1/2個
*中華スープの素
小さじ1
大さじ2
*しょうゆ
大さじ2
*ケチャップ
大さじ3
大さじ3
*は酢豚のたれです
適量

1

酢豚のたれを全部あわせておきます。材料をそれぞれ切ります。唐揚げは一口大に、たまねぎはくし形切り、人参は小さめの乱切りに、ピーマン・竹の子も一口大に切ります。

2

材料を固いもの順から炒めます。全てに火が通ったら1の酢豚のあわせだれを入れ煮立たせます。

3

全体が煮立ったら水溶き片栗粉まわし入れ、混ぜとろみが付いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

あわせだれさえ出来れば、余った唐揚げじゃなくても、おさかなの唐揚げでも何にでも甘酢あんとして使えます。お野菜は油で一度揚げるとしゃきっと余分な火が通らずつやよく出来上がります。

このレシピの生い立ち

大量のたまねぎとピーマンの消費の仕方に困っていた時、冷蔵庫の残った唐揚げの存在を思い出し、とっさに作りました。レシピって言うほどのものでもないけど一応載せてみました。
レシピID : 269058 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

13/08/26

写真

唐揚げ消費に♪とても味しくできました!ハチミツがいい感じ☆

mio∞

返信せずに申し訳ございませんでした。ありがとうございます!!

13/08/21

写真

とってもおいしかったです♪リピ決定ー!!家族にも好評でした♡

mio∞

長期放置本当にスミマセン。心の底から感謝申し上げます♡

12/03/28

写真

鶏唐がこってり美味しく変身して、しかも簡単で大満足です♪

Rica

うれしいです。ありがとう。レポ返信遅くなってごめんなさい!!

12/03/23

写真

美味しくてご飯食べ過ぎました。罪作りなれしぴですね~ご馳走様♪

ベル3

ありがとうございます!レポのコメント遅くなってごめんなさい!