らっきょうとトマツナのぶっかけそーめん

らっきょうとトマツナのぶっかけそーめん
らっきょうの酸味が決め手です!味付けはシンプルでさっぱり食べられます。らっきょうでパワーアップです!

材料 (2人分)

らっきょう
10個
トマト
1/2個
ノンオイルツナ(小)
1缶
大葉
8枚
らっきょうの酢
大さじ1
塩・こしょう
少々
1カップ
ラー油
適量
オクラ(飾り用)
2本

1

鳥ガラスープを作って冷やしておく。トマトは1センチの角切りに、らっきょうは粗みじん切りにする。大葉は千切りにして飾り用に少しとっておく。

2

ボールにツナ缶(缶汁ごと)とらっきょう・トマト・大葉を混ぜ合わせる。らっきょうの酢と塩・こしょうで味付けをする。

3

そうめんは茹でて流水でぬめりを取っておく。そうめんをお皿に盛り、その上に2)をのせる。

4

3)の上から鳥ガラスープをかけ、大葉とオクラを飾って出来上がり!お好みでラー油をどーぞ。

コツ・ポイント

味付けは、ツナの缶汁とらっきょうの酢だけでも結構おいしいです!オクラは、小口きりにして混ぜてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたそうめんを食べたくて作ってみました。
レシピID : 269085 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/05/31

写真

この季節がやってきましたあ!!オクラはないですがおいしー♪

sama-3

2回目のつくれぽありがとうございます!!!

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

これまぢスキです★何十回もたべっちゃってまぁす♪

sama-3

何十回も!!ありがとうございます♪うれしいです~!

sama-3 2008年08月20日 07:30
おhanaさん♪
こんにちは☆
このレシピに出会って3年目("*)
今年も美味しくたべましたあ♪