暑い日にぴったり、簡単にサラダうどん。

暑い日にぴったり、簡単にサラダうどん。の画像

Description

クマ旦那さんが学生時代に一人暮らしをしていた時に作っていたメニューが我が家の定番になりました。

材料 (2人分)

200g
2~3枚
1/2本
1/2個
めんつゆ
大さじ4
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    干しうどんを茹でる。
    茹で上がったら水で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    レタスは一口大にちぎり、キュウリはまな板の上で塩を振って板ずりし、洗って千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    お皿にうどんを盛り、レタス、キュウリ、ツナを乗せ、マヨネーズをトッピングしてからめんつゆを回しかける。

  4. 4

    写真

    錦糸玉子やニンジン、タマネギ、ピーマンを乗せて作ったところ。
    野菜はお好みでご自由に。

  5. 5

    2014年8月20日カテゴリ「サラダうどん」に掲載されました。

コツ・ポイント

うどんは袋麺でも構いませんが、乾麺の讃岐うどんがつるつるしてよく合います。
野菜はお好みでいいですがレタスははずせません。

このレシピの生い立ち

クマ旦那さんが学生時代に作っていたメニューを教えてもらって作るようになりました。
デフォルトはレタスとツナだけです(笑)
めんつゆを作って冷凍してあるので、乾麺さえ買っておけば思いついた時に作れます。
レシピID : 2690864 公開日 : 14/06/29 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かなえッティ
サラダうどん作りました(^ω^)トマトと豚肉とキャベツで盛り付け

豚肉で夏にスタミナつきそうですね~ありがとうございます♪

初れぽ
写真
いわたみどり
レタスだけで何だかシュールになりました…笑 美味しかったです!

レタスたっぷりでおいしそうですね~ありがとうございます♪