鶏肉のフォー(ベトナム料理・南部版)

鶏肉のフォー(ベトナム料理・南部版)
ベトナム料理の定番フォーは北部は肉とネギだけの具でシンプルですが、南部ではもやしや青菜、ハーブをたっぷりのせて食べます。

材料 (2人前)

ベトナムの米麺(フォー)
1袋
鶏もも肉
200~300g
下味用
大さじ1
小さじ1/2
スープ
600~700ml
大さじ1
ネギ(青い部分)
適量
1カケ
1カケ
小さじ1
しょうゆ(本来ならナンプラー)
大さじ1
シナモンパウダー
少々
ライム果汁
小さじ1
具材(お好みで調整してください)
もやし
1袋
長ネギ
1/2~1本
玉ねぎ
少々
三つ葉(パクチーの代わり)
1把
水菜
少々
数枚
少々
飾り用
カットライム
適量

1

写真

材料欄いっぱい書いてますが、具の青菜類はお好みで調整してください。

2

写真

具材は全て食べやすい大きさにカットし、鶏肉は塩と酒を揉み込んでおきます。

3

写真

鍋に水と酒を入れて一度沸騰させ、弱火にしてからネギの青い部分、にんにく、しょうがを入れてしばらく煮込みます。

4

ある程度香りが立ったら、網じゃくしなどで全て取り出し、鶏もも肉と味覇、鶏がらスープ、醤油、オイスターソースを投入。

5

写真

アクを取り除きながらしばらく煮込み、長ネギ、玉ねぎ、三つ葉の茎部分などしっかり火を通す野菜を投入します。

6

写真

野菜が煮えてしまうまでの間に別鍋でフォーを茹でます。メーカーによってちがいますが大体6分くらい茹でて水洗い。

7

写真

スープの鍋にもやしを投入し、シナモンとライム果汁を加えます。味見してお好みの味にととのえてください。

8

器に少しだけスープを入れてから、麺を盛り付け、その上からスープと野菜類、鶏肉を盛り付けます。

9

写真

最後に青菜類とハーブをたっぷり盛り付け、カットしたライムを添えれば完成。

コツ・ポイント

子供でも食べやすいように、ナンプラーの代わりに醤油とオイスターソース、シナモンで味をととのえています。

このレシピの生い立ち

次男坊のリクエストで作りました。
しっかり鶏がらだしなのに、ハーブとライムの香りでさっぱりと食べやすく夏にオススメです。
レシピID : 2691361 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/13

写真

こんなに簡単にこんなに本格的なスープ作れるなんて‼︎ウマーい!

sho☆ko

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

14/07/21

First tsukurepo mark
写真

ナンプラーを使用♪鶏の湯で汁がおいしいスープになり最高!リピ決定

dimbula121

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。