簡単♫塩レモンの作り方

簡単♫塩レモンの作り方

Description

話題入り感謝です!巷で噂の塩レモン♫野菜販売所で国産レモンがあったので、私も作ってみました(*^^*)

材料

国産レモン
4個(小さめ)
粗塩
レモン重量の15%
大さじ1

作り方

1

写真

レモンをよく洗って、両端を切り落とします。

2

端を切ったレモンの重さを計ります。
レモン重量が305gだったので、塩はレモン重量の15%で46gになります。

3

浸かりやすい様にする為と料理に使いやすい様にレモンは2個くし形切り。2個を輪切りにします。

4

写真

まず半分に切ります。

5

写真

それをまた半分に切ります。

6

写真

それをもう一度半分に切って8等分にします。

7

写真

2個は輪切り薄切りにします。

8

写真

煮沸消毒したガラス瓶に塩を入れます。

9

写真

塩の上にレモンを入れます。

10

写真

その上に塩を入れます。これを繰り返します。

11

写真

レモンの最後に蜂蜜大さじ1を入れます。

12

写真

塩をまんべんなくかけます。

13

写真

蓋をして冷蔵庫に入れます。本当は1ヶ月位常温発酵の方が良いのですが家がめちゃくちゃ暑くてすぐに腐りそうなので冷蔵庫にIN

14

一日一回は混ぜます。瓶を上下に振ってまんべんなく混ぜる方法でも大丈夫です。常温だととくにガスも出るので蓋も開けて下さい。

15

汁が少ないと腐る原因になります。水分の出が少ない場合はレモン汁を足して下さい。少ない場合は冷蔵庫に入れて保存が安心です。

16

写真

二日目です。
レモン汁が出て来てます。

17

写真

3日目です。やっぱり冷蔵庫なのであまり汁が上がってこない感じです。

18

写真

良く混ぜて塩をまんべんなく行き届かせます。私は塩やレモン汁を足さずに上から押して汁を出しちゃいます(笑)

19

写真

4日目です。上まで汁が上がって来ました(*^^*)一安心です♫

20

写真

レモンも漬かって来た感じです♫

21

汁に漬かったので一安心して一日一回混ぜておいて置きます。1週間後から使えます。エキスが出てくるのは一ヶ月後みたいです。

22

写真

2017.9.19つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

23

写真

ID2704573
塩レモンとらっきょの万能ソースです♫よかったらどうぞ(*^^*)

24

写真

ID2704588
タコとホタテの塩レモンソース掛けです♫よかったらどうぞ(*^^*)

コツ・ポイント

レモンの切り方を変えるのがポイントです♫子供が食べやすい様に蜂蜜を入れて作ってみました(*^^*)

このレシピの生い立ち

国産の美味しそうなレモンがあったので作ってみました(*^^*)
レシピID : 2692272 公開日 : 14/07/01 更新日 : 17/09/19

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

19/06/26

写真

スーパーで買おうかと思っていた塩レモン。出来上がるのが楽しみです

り さ お

美味しく出来上がります様に!嬉しいレポありがとうございます!

19/05/08

写真

ビオレモンを使用しおいしい岩塩で作りました。

JB☆99

ビオレモン&美味しい岩塩良いですね♪レポありがとうございます

18/02/08

写真

無農薬レモンをもらったので♡出来上がり楽しみです♪

☆環音☆

☆環音☆さん♪無農薬レモン素敵♡2つ目のお試し感激!感謝です

17/12/17

写真

地元産のレモンが買えたので初めて作りました。

ふんぼるとペンギン

地元産レモン美味しそうです〜♡嬉しいレポありがとうございます