あんずとシナモンのペルシャ風煮込み

あんずとシナモンのペルシャ風煮込みの画像

Description

普段馴染みない国々を意識するW杯。それでペルシャ(イラン)料理。シナモンが決め手の簡単煮込み。

材料 (2人分)

羊肉または牛肉(薄切り)
200g
1本
あんず酒のあんずの実
1個
大さじ3
小さじ1
コショウ
少々
ターメリックパウダー
小さじ1
2カップ
シナモンパウダー
小さじ1
スパイス(ナツメッグ、クローブ、パブリカ)
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    肉は一口サイズに切る。塩コショウとターメリック(分量外)をふり、モミ込む。タマネギは薄切り。ナスは一口大の角切り。

  2. 2

    あんずの実は包丁でたたいてペースト状に。ホールトマト缶は角切りにしておく。

  3. 3

    鍋に肉とタマネギを入れ、やや強火でよく混ぜ、蓋をして、タマネギの水分と肉の油で炒める。

  4. 4

    肉に火が通ったら、ナスと2を入れ、塩コショウ、ターメリックをふって炒める。

  5. 5

    水、シナモン以下ほかのスパイスを入れて15分程度煮込む。

  6. 6

    煮詰めない程度に煮込んで、火を止めてから塩で味を整える。

コツ・ポイント

油をひかないで、具材を炒めるのがミソ。肉は、手に入ればラム肉が絶対おすすめ。臭みが気になれば、ヨーグルトをまぶしておくと好い。シナモン以外のスパイスは、入れすぎると味が薬っぽく、また粉っぽくなるので注意。

このレシピの生い立ち

飲み切ったあんず酒の、残ったあんずの実の利用法の一種。あんずとシナモンは絶妙の取り合わせ!あんずの実はペーストにせず、乱切りのまま形状を残して煮込んでも好い。ご飯に合いますよ!
レシピID : 2692332 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート