簡単!麺つゆでナスの煮浸し、豚肉入り☆

簡単!麺つゆでナスの煮浸し、豚肉入り☆の画像

Description

話題入り&人気検索トップ10入り&カテゴリ掲載♪ ナスと豚肉は相性が抜群☆ 少量の豚肉でナスが更に美味しくなります。

材料 (3人分)

2本
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ3
80cc
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1
サラダ油
大さじ1
お好みで
鰹節、刻みネギ、炒りごま、大根おろし、おろし生姜など
適量

作り方

  1. 1

    先に豚肉を一口サイズに切っておく。茄子はヘタを取り、お好みの切り方で。写真は太めナス使用なので、縦8等分の横2等分です。

  2. 2

    フライパンにごま油とサラダ油を入れ、茄子をしっかり油に絡めながら焼く。そのフライパンの空きスペースで豚肉を炒める。

  3. 3

    ナスに焼き色がついたら、麺つゆ、水、みりんをフライパンに入れ、強火にする。沸騰したら、すぐに火を止める。

  4. 4

    アルミ箔で落とし蓋をし、そのまま置いておく。冷めたら、お皿に移して出来上がり♪ お好みで、お好きな役味を添えて。

  5. 5

    写真

    余った分は、ぶっかけうどんにのせて、翌日ランチにしても美味しいですよ(^^)

コツ・ポイント

3倍濃縮の麺つゆ使用の際は、分量を大さじ2に変更して下さい。
ごま油が苦手な方や無い場合は、サラダ油を大さじ2にして調理を。
ナスを切ってすぐに調理しない際は、水につけアク抜きをして下さいね。

このレシピの生い立ち

ナス&豚肉の組み合わせが好きなので、いつも作るナスの煮浸しにも、少量の豚肉を加えてみたら、美味しかったので(^^)
レシピID : 2692415 公開日 : 14/07/03 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (45人)
写真
あおまんjapan
冷やす時間なかったのと、肉もきのこもかさましですがとてーも美味しかったです!
写真
huu_ka
簡単調味料で手早く出来て助かります。そして何より美味しいです♪
写真
クック1GTQTS☆
生姜チューブを入れました。シンプルであっさりしていて美味しかったです♪