我が家のゴーヤチャンプルー

我が家のゴーヤチャンプルー
超簡単な我が家のゴーヤチャンプルー。基本中の基本料理ですが、これがどうしてなかなかのしっかり味で、どんどんご飯が進みます。

材料 (2-3人分)

ゴーヤ
1本
もめん豆腐
一丁
豚薄切り肉(豚バラで十分)
お好み量(うちは200g程度)
たまご
2個
8gほど(お好みで)

1

写真

ゴーヤは中わたをきれいにとって(苦味に弱い方はスプーンでかなりここで細かくとってください)、薄切りにする。塩もみをし、そのまま5~10分ほど置く(同じく苦味に弱い方はここで長めに置いてください)。その後水洗い。

2

写真

木綿豆腐は適当な角切りにしてフライパンで炒める。次にゴーヤも同じフライパンで炒める。そこへ豚薄切り肉を投入!じっくりと3品に火を通します。

3

写真

そこに、ほんだしをお好みで入れます(ここまでだけでも十分美味しい)。そしてオイスターソース(これも量はお好みで調節)を入れて炒め混ぜます。最後に溶き卵を火を止めてからフライパンに入れて混ぜます。お皿に盛ったらできあがり!

コツ・ポイント

ほんだしではなく、本格的に作りたいときには、一番だしをとって作ってみたりもします。ほんだし・オイスターソースの味付けのときに、多少濃い味になってしまっても、溶き卵を入れる段階でかなり味がマイルドになります。

このレシピの生い立ち

おだしをとって作っていたら、なかなか時間がなくって、仕事帰りにちゃんちゃん!と作れるようにと本だしを使ってみたらば、かなりめにうまかった!それからは、むしろ、ほんだし+オイスターソースが我が家の定番に。
レシピID : 269243 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/24

First tsukurepo mark
写真

小6の宿題 「一品作る」で娘が作りました♫簡単レシピ感謝♡美味♡

リクマサ

美味しそう♬ステキすぎるエピソードに感動です。レポ感謝です♪