夏野菜の挟みあんかけ

夏野菜の挟みあんかけ
夏野菜満菜!おいしいあんかけ野菜です。腐女子たえこ様の「なすのあんかけはさみ焼き」を参考にアレンジしています。

材料 (4人分)

★夏野菜
ナス
2本
ピーマン
2個
しいたけ
大4個
★たね
鶏ミンチ
250g
じゃがいも
小2
塩、コショウ
適量
お好み
★あん
400cc
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
2個
お好み
水溶き片栗粉
とろみが出せるくらい

1

写真

ナスは切って水にさらし灰汁を取る。ピーマンも半分に切り、種を取り、しいたけも柄を取る。(画像はエリンギになってます) エリンギはイマイチですけど…

2

写真

鶏ミンチに摩り下ろしたジャガイモとショウガを加え、塩コショウしてよく練る。夏野菜に軽く小麦粉をはたき、ミンチを挟む。ピーマンは肉詰めする。

3

写真

出し汁に調味料としょうがを入れひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えとろみあんを作る。お野菜が出来上がる前にとき卵を流しいれふんわり卵あんを作る。

4

写真

油をひき、野菜を並べ入れ焼き目をつける。ナスの底が安定するように少し削いで、上はジャバラに切っています。ピーマンと、シイタケはある程度焼き目が入ったら引っくり返します。

5

フライパンに蓋をして水を100cc入れ、蒸し焼きにする。皿に盛り、あんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

すりおろしたジャガイモのおかげで鶏のミンチがボソボソしません。アンにしょうがを利かせるととてもおいしい◎

このレシピの生い立ち

腐女子たえこ様の「なすのあんかけはさみ焼き」を作ろうと思ったがナスが1本しかなかったのでピーマンとエリンギで増量計画。あんの味付けをオリジナルに変更させて頂きました。
レシピID : 269245 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」