衣なしコロッケ

衣なしコロッケ
揚げ物は面倒だったり、胸焼けがしたり、血液どろどろが心配だったり...でもコロッケは食べたいの!って方におススメです。

材料 (4人分)

合い挽き肉
150g
じゃがいも
3個
たまねぎ
1/2個
炒め用サラダ油
大さじ1
少々
こしょう
少々
ヨーグルト
大さじ11/2
小麦粉
適量
a.焼き用サラダ油
大さじ1
a.バター
大さじ1
b.トマトケチャップ
大さじ3
b.ウスターソース
大さじ11/2

1

じゃがいもは皮つきのまま洗ってラップなしで電子レンジで約9分チンした後、皮をむいてフォークなどで荒くつぶす。

2

フライパンに炒め用サラダ油を入れ、挽肉を強火で炒める。色が変わったら玉ねぎを加えてさっと炒め、塩、こしょうしたら火からおろす。

3

2に1を加えてよく練り混ぜる。ヨーグルトを加えてさらに混ぜたあと成形し、両面に薄く小麦粉をまぶす。

4

フライパンにa.を熱して3を並べ、中火で両面を焼く。

5

コロッケを取り出したフライパンに、b.をいれてソースにする。

コツ・ポイント

全部火が通っているので、生焼けの心配もなく簡単です。お子様でも大丈夫!

このレシピの生い立ち

とにかく、彼は揚げ物ばっかり食べているんです。トンカツとか、メンチカツとか。でも身体に悪いから、油で揚げずにコロッケを食べた満足感をと思って作りました。今はダンナですが、「何が食べたい?」と聞くと、これをリクエストされることが多いです。
レシピID : 269246 公開日 : 06/07/24 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」