豆乳きな粉シフォン

全然豆乳臭くなくて、おいしいです。みんなにも好評でした。

材料 (17cmのシフォン型1個分)

薄力粉
45g
きな粉
20g
小さじ1弱
3個分
50ml
サラダ油
50ml
卵白
3個分
粉砂糖
少々

1

下準備卵は室温にもどし、Aは合わせてふるう。オーブンは170℃に温めておく。

2

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。豆乳、サラダ油も加えて混ぜる。

3

1に薄力粉、きなこ、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

4

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加え、泡立てる。

5

2 に 3 を1/5量ほど加え、泡立て器でなじませるように混ぜる。残りの半量を加え、すくうようにさっくりと混ぜる。今度は③に②を戻し入れて同様に混ぜ、型に流し入れて表面をならす。

6

オーブンで約40分焼く。竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。逆さにしてビンなどに差し、冷ます。

7

パレットナイフなどをゆっくりと差し込んで、型から外す。切り分けて、茶こしで粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

一人暮らし用の小さなオーブンレンジだと、表面が焦げやすいです。
焦げるのが嫌なときは、アルミホイルをかぶせれば、大丈夫。
シフォンケーキなので、焦げた部分をカットしてもOK。

このレシピの生い立ち

「100kcal おかずそれでも食べてやせる本 vol.2」を見て作りました。
レシピID : 269250 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」