絶対に失敗しない半熟卵

絶対に失敗しない半熟卵

Description

常温の卵じゃなくても大丈夫。絶対に失敗しない、殻もむきやすい半熟卵の作り方。ラーメンの煮卵にもオススメです。

材料 (二個分)

1個

作り方

1

卵を鍋に入れ、卵がかぶるくらいに水を注ぐ。

2

卵を鍋からいったん取り出し、鍋を火にかける。

3

鍋の水が沸騰したら、卵を割らないように、そっと入れる。お玉を使うとやりやすいです。

4

ぴったり8分間茹でる。

5

8分茹でたら、すぐに卵を冷水に浸す。卵に軽くひびを入れ、冷水の中で、中身が割れない程度にもむ。

6

ゆっくり、はがすようにすると、つるっとむけます。半分に割って、できあがりです。

コツ・ポイント

卵は古いものを使用したほうが、殻がむきやすいです。もちろん、賞味期限内で。卵を冷水の中でもむ時は、意外と力がいりますが、あまり力を加えると、中身が割れてしまうので、慎重に行って下さい。ひびをたくさん入れてから、もむと、もみやすいと思います。

このレシピの生い立ち

半熟卵の殻をむきやすくする方法をずっと考えていました。そして、たどり着いたのが、冷水の中で殻をもむという方法。そうしないと、どうしても殻に実がくっついてしまって、うまくいきませんでした。ぜひ、この方法で殻をむいてみて下さい。
レシピID : 2692610 公開日 : 14/07/01 更新日 : 14/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/10/24

写真

ラーメン用に。本当に失敗知らず!叉焼と一緒に漬け込んだら絶品♡

Netty♡

おいしそうです。活用していただきありがとうございました。

14/09/20

写真

中の黄身トロントロンヾ(^v^)kやっぱり半熟でしょ!!

ユーロン

参考にしていただいてありがとうございます。

14/10/17

写真

投入時ひび入れたため(>_<)リベンジします。味玉にしました。

みずは

失敗しても大丈夫。参考にしていただいてありがとうございます。

14/10/04

写真

半熟トロリで美味~♡大量に作ってラーメンやおつまみにも大活躍☆

ソラねこ22

参考にしていただいてありがとうございます。たくさん作ってね。