手打ちで作るカレーうどん

手打ちで作るカレーうどん
いつものうどんからちょっとひと工夫。カレーフレークを使って熱々を。

材料 (2人分)

鶏肉
100グラムくらい
玉ねぎ
大 1/2個
うどん
(2玉)
(うどん内訳)
薄力粉
160グラム
80グラム
100cc弱
ひとつまみ
カレーフレークまたはカレールー
大さじ3杯くらい
水溶き片栗粉
適量

1

写真

薄力粉/強力粉をボウルに混ぜて、食塩水を少しずつ加えながらたっぷりこねる。粉がひとカタマリになったら丸めて30分~1時間ほど寝かせる。小麦粉の打ち粉を打ちながら麺棒で厚さ2mmくらいまで延ばし、幅2mmくらいに揃えて包丁で切る。

2

鶏肉をひと口大に、玉ねぎを薄切りにそれぞれ切り、鍋で軽くゆでる。玉ねぎがやわらかくなったらめんつゆを投入し、さらにカレーフレークを加える。ゆるいようだったら水溶き片栗粉をわずかに加えてとろみ調整を。

3

写真

たっぷりの湯でうどんをゆでる。ちょっと堅い感じがいいかも。

4

写真

熱々の麺に(2)をたっぷりかけてできあがり。

コツ・ポイント

手打ちうどんの打ち方はこちらが大変に参考になる。(http://www.ajiwai.com/index.htm)

このレシピの生い立ち

手打ちうどんはすでにお手の物・・・いつもと違った食べ方をしたい!ということで、暑い季節には熱いカレーうどんで汗をかいてみましょうってことでえいやっと作ってみました。玉ねぎのほかに長ねぎやにんじんのいちょう切りを加えてもいいかもしれません。
レシピID : 269278 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」