ピスタチオペーストとリコッタのパスタ

ピスタチオペーストとリコッタのパスタ

Description

ピスタチオペースト×リコッタチーズで、シチリアの味♡

材料 (1人分)

ピスタチオペースト
大さじ1.5
2きれ
パスタ
100g
豚肉
50g
1かけ
たまねぎ
4分の1
ピスタチオ(飾り用)
5粒
塩(パスタを茹でる用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イタリアで買ったピスタチオペースト。
    日本でも製菓ショップやネットで買えるそうです。

  2. 2

    写真

    リコッタチーズ。スーパーで購入しました。

  3. 3

    塩入りのお湯を沸かす。
    目安は、そのまま飲んでも辛くない程度に、しっかり塩味。ここが美味しさのポイント。

  4. 4

    1のお湯でパスタを茹でる。表示の時間よりすこし短く、パスタの芯はないけど、やや固めくらいまで。

  5. 5

    ニンニクはみじん切り、たまねぎはスライサーで薄切り、豚肉は塩コショウをして、細かく刻んでおく。アンチョビも細かく刻む。

  6. 6

    パスタがゆであがったら、ザルなどに取る。茹で汁は後で使うので、すこしわけてとっておく。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れて、にんにくとたまねぎを入れたら火をつける。

  8. 8

    にんにくのいい香りがたったら、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

  9. 9

    ピスタチオペーストと、アンチョビと、リコッタチーズを入れて、茹で汁を少しずつ入れてのばす。油が飛ぶので、弱火にする。

  10. 10

    材料がなじんだら、パスタを加える。全体が合わさったら、完成。お皿に盛り、トップに刻んだピスタチオをのせる。

  11. 11

    写真

    カラフルなパスタで作ってみても可愛いです♡
    この時は、お肉なしで、上にグラナパダーノをかけました。

コツ・ポイント

パスタをしっかり塩味のお湯で茹でること。
ピスタチオペースト、リコッタチーズに塩味はないので、塩味は、アンチョビやお塩でつけます。
トップのピスタチオはなくてもいいですが、食感がぐっとよくなります。
豚肉は、ベーコンなどでもよいです。

このレシピの生い立ち

イタリア旅行で食べたピスタチオとリコッタチーズのパスタが美味しくて、市場でピスタチオペーストを買ってきて作りました!
レシピID : 2692819 公開日 : 14/07/01 更新日 : 14/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2015年12月22日

美味しいレシピありがとうございます!ピスタチオ好きには最高です。

お洒落な食卓!鴨肉も美味しそう♡ピスタチオ最高ですよね♪感謝

写真

2015年9月1日

ピスタチオペーストをいただいたので作ってみました。美味しい!

お試し感謝です!ペースト活用にお役だていただき嬉しいです♡

写真

2015年8月30日

大好きなピスタチオのパスタが自分で美味しく作れて凄く嬉しいです!

とても嬉しいご感想な感謝♡ピスタチオペースト偉大ですよね〜♡

写真

2015年2月25日

普段は作らないお洒落なパスタができて感動です!

感動だなんて感動しちゃいます♡とっても嬉しいレポ!大感謝♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね