シソジュース〜手作り『ゆかり』ふりかけ

シソジュース〜手作り『ゆかり』ふりかけの画像

Description

子供達も大好きなシソのふりかけ、手作りはまた美味しい!

材料 (約35gできます)

シソジュースで絞ったシソ
150g
20g

作り方

  1. 1

    シソジュースで絞ったシソ、酢で煮てあるので水でざっと洗いギュッと絞ります。

  2. 2

    ボールにシソと塩を入れ、揉み込むようによく混ぜます。塩は溶けてなくて大丈夫です。

  3. 3

    写真

    天日で1・2日干します。天気にもよりますが、パリパリになるまで干して下さい。葉を広げるように干すと乾きやすいです。

  4. 4

    パリパリに乾いたら、まずは袋に入れて、すりこぎなんかでバンバン叩いたり手で揉んだり、ある程度細かくします。

  5. 5

    ある程度細かくなったら、すり鉢に移してゴリゴリと更に細かくして完成♪

  6. 6

    写真

    私のシソジュースレシピ→ID:2690973
    シソ、りんご酢、砂糖だけで作っています。

コツ・ポイント

早く作りたい場合は天日ではなくレンジでチンでもできます。
天日干しの場合、途中でひっくり返したりクシャクシャしたものを伸ばしたりすると乾きやすくなります。
細かくするのはフードプロセッサーを使うと楽ちん時短になります。

このレシピの生い立ち

シソジュースで使ったシソ、捨てるのは勿体ないので大好きな『ゆかり』にしてみました!
レシピID : 2692869 公開日 : 14/07/05 更新日 : 14/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックJDRLCG☆
毎日のお弁当に欠かせません‼塩分調整できるので嬉しいです。

いい色出てますね♡毎日のお弁当に嬉♪レポ有難うございます♡

写真
ノッツ
庭のシソを使っているにで安心。色も綺麗に出ました。

お庭のシソいいですね〜安心安全♡レポありがとうございます♪

写真
wacame14
『ゆかり』出来ました♡我が家の畑の赤紫蘇使用なので無添加♡

自家製の赤紫蘇ステキ♡無添加ゆかり最高ですね♡レポ感謝です♪

初れぽ
写真
ゆうまってば
赤くなりにくかったけど…楽しみです!素敵なレシピありがとう!

青じそですか?青じそだと赤くならないと思います~;レポ感謝♡