スの出来ない茶碗蒸し

スの出来ないプリン(レシピID:269178)のアレンジ版。大きめのプリンカップや女性用湯のみ茶碗に4つ分位です。

材料 (4人分)

鶏ハムのゴールデンスープ
200cc(味を調整)
2個
しょうゆ
少々
鶏ハム
4切れ
しいたけ
2枚
その他、冷蔵庫にあった具(笑)
2cm角程度の物を4つ

1

鶏ハムのスープは、都度濃さが違うので、濃ければ水で薄め、薄ければ塩を足して味を調整し、200ccにする。

直径24cm以上の厚手の鍋に、プリンカップ(お茶碗)の2/3程度の高さまでのお湯を沸かす。

2

(1)を耐熱の器に入れ、4等分に切ったしいたけも入れ、電子レンジで3分加熱。

3

ボールに卵を割りいれ、泡だて器で泡立てないように混ぜる。

4

(3)に(2)を少しずつ注ぎ混ぜる。簡単に越す。 (しいたけは器に残す)
※私は味噌濾しで簡単に濾します。白身の固まりとかが無ければOKと思うので。

5

プリンカップ(お茶碗)の底にしいたけや裂いた鶏ハムなどの具を入れ、(4)を等分して静かに流しいれる。

※私は、丁度あった味卵を切って入れちゃった(笑)

6

火を止め、蒸気の上がった(1)の鍋の中に、カップを静かに並べます。アルミホイルで鍋全体に蓋をして、その上からキチンと蓋をします。

※やけど注意です!

7

そのまま20分で完成~火をつけなくてもちゃんと固まります(^.^) もし、固まってなかったら、弱火で様子を見てください。

すぐ食べなければ、蓋に使ったアルミホイルを切ってカップの蓋にして、冷蔵庫で冷します。食べる時に電子レンジで30秒

コツ・ポイント

柔らかめがお好きなら、スープの量を250cc程度に調整してみてください(^.^)
具は他のおかずにあわせて、和でも洋でも中華風でもお好みでどうぞー(^.^)

このレシピの生い立ち

レシピID:269178のプリンを作ってみて、意外と簡単に出来たので、冷蔵庫にあった物で茶碗蒸しに挑戦しました(^.^)
お魚のお出汁じゃないので、和風というわけではないけど、洋風でもありません。鶏ハムのスープはそれだけでもおいしいので、おいしい茶碗蒸しが出来ました(^.^)
鶏ハムについては、レシピID:269171もご覧ください(^.^)
レシピID : 269303 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」